So-net無料ブログ作成
検索選択

夏はまだ終わりません。今宵も傳へ。 [酔いどれ日記]

相変わらず8月の出来事が続きます。

4月末に突然決まって眼瞼下垂の手術をしたことを以前の記事に書きました。
執刀していただいたDr H(以下Hで),手術の4日前に○音でたまたま一緒になり夜中にHに
電話して手術の話を決めてしまったHの弟子のDr K(時々ここにコメントいただく3馬鹿の
会のDr Kとは違う人物です、以下K)、土曜日午後手伝いに来ていただいてるDr T(先日
開業祝いの送別会の記事にアップしてあります、以下T)と4人で夏の終わりに一度飲もうと
いう話しがかなり以前からあり、一番若いKが幹事で8月某日に集まることに決定というメールが
8月に入ってありました。

ところが、そのまま前日になっても音沙汰無し、それなりに忙しい4人のスケジュールを調節したの
だから中止ならその旨連絡あるはずだけど~、と前日の夜10時過ぎにkへメール。まもなく返信、
「明日の会、楽しみにしています。ところでどこかいい店知りませんか?」。

前日の夜10時にどこかいい店と言われてもねぇ、、2,3回メールやりとりしたものの、

F(僕の事です)
「今からじゃまともな店は予約とれないだろうから、傳にしましょうか?」
k
「やっぱりぃ、じゃあ傳に電話します」、。まもなく傳に決定しましたとメールがありました(^_^;)

この日から、Kのことは「泥縄K」と呼ぶことにしました。

Kには前科があります。Tが開業するに当たって、○音飲み仲間(○音仲間と傳仲間が結構共通して
います)有志で仕事で使うデジカメを送る事になり(この中には○音のマスター三輪さんも、
傳の大将もはいっています)、Kが決めて買ってくることに。ところがご開業前休日の午後、
開院祝いに集まりその時に渡す事になっていたその当日の午前中、Kから電話、
「いま店に来ていますが、デジカメ、どれにしましょうか?。。。」

あほか~~~~●~*°゜°。。ヾ(`´メ)。 

何とか機種を決めてぎりぎりセーフ、ただしリングストロボは後日となりました。

 

とにかく、何とか傳にて夏の終わりの飲み会が開催の運びとなりました。

7月の食べ過ぎから約1ヶ月ぶりの傳でしたが、大将、この日も張り切って美味しいものを
出してくださいました。


酒飲み集団ですから、軽くつまみから。奥の茶マメは恒例ですが、右側の茶色っぽいのは
何だったかな~~。色合いからしてカボチャだったかな?2週間以上前の事で思い出しません(^_^;)


普段はお目にかかれないほどおおきなボタン海老。味はもちろん、最高、です。


頭は炭火でカリカリに。

この白身、なんだか解りますか???

知多半島沖は日本有数の漁場。
下関の名物、、。

天然のトラフグ。薄造りじゃなく、贅沢に。。9月に入ると急に値段が上がるそうな。

刺身で食べれば、次はこれ。

唐揚げにしてふぐに勝るものなしですね。


これがどうしても思い出しません。すべて美味しく食べたことは覚えてるけど。。。
梅肉のようだから、鱧だったかな~~、しかし、大将、鱧の湯引きは好んで食べないこと
知ってるしねぇ。う~~ん、思い出さない。

調理場では、大将、岩ガキと格闘

どうです。この見事な岩ガキ。
ですが、、なまのカキは余り好きではありません。

数年前、初めて傳でカキを出していただいたとき、生は好んで食べないけど、
カキフライは大好きだからカキフライにして、、と大将に言ったら、
「こんないいカキ、カキフライですか??。うちじゃカキフライ、出したこと無いけど、
たまたまパン粉がありますから特別に作りますよ」と無理矢理作っていただきました。

そしたら、カウンターにいらっしゃた妙齢のご婦人お二人が、「私も食べたい」、
で、結局みんなカキフライを美味しく頂き、それ以来、ちゃんとカキフライも、出てくる様に
成りました。
実は大将も生ガキは駄目だとか。なら最初からカキフライという選択肢を作っておかないと。



生岩ガキと

岩カキのカキフライ。岩垣のカキフライは始めてかもです。

写真とる前に食べてしまったものも何品かあったような。


〆は氷見うどん。


大将曰く、ここの氷見うどんが一番旨い、そうです、、ほんとかな~~。

H以外の3人は傳でも常連で何度も足を運んでますが、行くたびに美味しいものを
食べさせてくれます。

この後、当然そろって○音行きでした~~。


 

前記事でアップし忘れてた写真がありました。
温泉と言えば、ビールにこれですよね。温泉卵(^_^)

卵大好き人間、1個 50円。10個でも食べられそうでした。

 夏の終わりはまだまだ続きます。

 











nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 38

Dr.K

名前が出たので久しぶりに投稿します。一番てのも気分がよいし。
所で傳てのはどこですか?結構うまそうですね。
酒飲みでなくても入れる店ですかね?
by Dr.K (2007-09-09 20:23) 

aranjues

Dr K へ
先生、1,2度ご一緒したことありますよ、3馬鹿の会で。
鯨のハリハリ鍋食べたところですよ。
そろそろ11月の3馬鹿、何処でやるか決めないといけませんね。
by aranjues (2007-09-09 20:57) 

TaekoLovesParis

この前、天然うなぎにわさびつけて、、次、鮎、お刺身って、どんどん
おいしそうなお皿が出てきたお店ですね。きょうもまた、豪快に食べて
ますね~。夏でもふぐ、食べられるんですね。ふぐの唐揚げは、さっぱりと
おいしいですね。岩牡蠣をカキフライにしちゃうって、ぜいたくですね~。
すごいものばかり出てきたのに、最後、かわいく「温泉卵」と急に庶民的
になったのが(笑)
by TaekoLovesParis (2007-09-09 23:59) 

ゆっきぃ

連れてって~!!って言いたくなりますねぇ・・・。
でも生牡蠣はワタシもちょっと・・・(^^;)
ちなみに玉子は大好きなので、10個は無理でも
8個くらいはいけます。
コレステロールは低めなので心配ありませんよ(^^)♪
by ゆっきぃ (2007-09-10 00:24) 

ecco

生牡蠣も牡蠣フライもだ~~~い好きだけど

ゆで卵はどうもな~~~
半熟ならまだしもこのしっかり茹で上がったのは
喉につまりそうでgive upで~~~す(笑)
by ecco (2007-09-10 00:36) 

暇なフォトグラファー

おお~~このボタンエビでかい!!
by 暇なフォトグラファー (2007-09-10 01:03) 

ベアトラック

相変わらず美味しそうな物ばかりで、いいですねぇ。
生のカキは大好物です、すみません!(笑
by ベアトラック (2007-09-10 06:46) 

いちご☆

一度 そんな素敵な方々と一緒に 飲んでみたいものです
(働いていた頃 私は 接待をよく したので お酌は 得意です
 今でも 身に沁みついています ギャハハ)
でも。。。。 牡蠣だけは ご遠慮します 
by いちご☆ (2007-09-10 08:26) 

Silvermac

先生方、皆さんグルメですね。リングストロボは医療にも使うのですか。
by Silvermac (2007-09-10 09:19) 

kaoru

おはようございます。また羨ましい美味しい物がぁ〜〜〜
生ガキも好きですが贅沢な岩カキのカキフライ、食べてみたいです。
by kaoru (2007-09-10 10:30) 

月と、

おいしそ~♪
山口県人河豚そんなに食べない(笑)
岩がき!うひょ~そりゃ最高においしいですよね♪しかもでかいな♪牡蠣フライか~・・・・。私は焼きがき派です。大将のところにうちも!うちも行きたい(笑)

温泉卵。ゆで卵にするとどうしてあんなに何個もたべられるんだろう・・・健康のためには一日卵は3個まで♪
by 月と、 (2007-09-10 13:01) 

いいなぁー、美味そう。^^
by (2007-09-10 13:44) 

ボタン海老、生岩牡蠣。。これはもう溜まりませんね。。(^_^)v
by (2007-09-10 16:14) 

coco030705

こんにちは。
すごいご馳走!ボタン海老にふぐに、岩牡蠣ですか!
すごいですね。特に岩牡蠣のカキフライが食べたいです。
やっぱり味が濃いんでしょうね。
by coco030705 (2007-09-10 17:53) 

りんりん

岩牡蠣を牡蠣フライにするなんて・・・ バチ当たりですっ

傳 行きたいですっ!←これが本音
by りんりん (2007-09-10 18:13) 

みど

あ、1000niceいただきましたぁぁぁ♪
by みど (2007-09-10 20:25) 

さえ

フグのから揚げは最高ですよね♪ なかなか食べられないのが残念です。。。
by さえ (2007-09-10 22:41) 

ボクの好きなものばかりだ・・・(^¬^)
生牡蠣、、、「ストップ!」と言われるまで食べ続けます(^^;
卵も、、、「ストップ!」といわれるまで食べ続けますヾ(^-^;)
by (2007-09-11 05:42) 

aranjues

Taekoさんへ
そうです、そうです、食べ過ぎてダウンした店です(笑)
真夏にトラフグ食べたのは初めてです。夏のふぐ、あっても
冷凍かと思っていましたが、ちゃんとトラフグとれるようです。
8月中は市場値も安いそうですよ。
卵は大好きですので、、、。
岩ガキの牡蠣フライは絶品でした。

 ゆっきぃ さんへ
機会があれば(笑)
牡蠣フライは大好きなんですが、カキも含めて、貝類は
あまり好んでは食べません。
その代わり卵はウルトラ大好きです。ます、卵食べ尽くし
にでもお誘いしましょうかV(^0^)


 eccoさんへ
ゆでた黄身のほこほこ感も好きですけどねぇ。
生牡蠣は嫌いというほどでもないけど、値段分ほど
美味しいとは思わないから好んでは食べません。
ただね、夢はスコットランドのアイラ島へいって、
岩ガキとって、できたてのアイラモルトのスコッチ
かけて、ズルッと食べてみたいです(笑)


 暇なフォトグラファー さんへ

大将もきょうのボタンエビはでかいでしょと自画自賛してました。


ベアトラックさんへ
生ガキほど好き嫌いがはっきりしてる食べ物はありませんね。
うちの奥さんは、志摩で生牡蠣食べすぎて腹壊し、
以後好きだけれど食べないようです。自業自得ですね(笑)
by aranjues (2007-09-11 10:07) 

aranjues

 いちご☆さんへ
あはは、夜はみんなそこらの酔っぱらいですよ(笑)。
号令かければHDr以外ならすぐ集合しますが(^。^)。
お酌はすぐに手酌になります。
いちごさんもカキは苦手ですか。


 SilverMac さんへ
グルメではなく、ただの酒飲みですよ、今回のメンバーは(笑)。
皮疹を接写でとりますのでリングストロボやリングライトは必需
品です。


 kaoruさんへ
岩カキのカキフライ、初めて食べましたが絶品でした(^。^)


月と、さんへ
愛知県人は、そんなに、ではなく、めったに、、食べません(苦笑)
夏でも新鮮なふぐが食べられるとは知りませんでした。
この岩ガキ、焼いても美味しいでしょうね。
卵、一日3個以上食べることよくあります(^-^;
by aranjues (2007-09-11 10:52) 

krause

どれも酒をうまくさせるものばかりで、コメントのしようがありません。特に岩牡蛎とエビの頭は・・・・・、昼から呑みたくなりました!
by krause (2007-09-11 11:11) 

せーらーむふ〜ん

えび~~~!ふぐ~~!!
またまた美味しそうなものばっかり!!  じゅるっ。。。
これならお酒も美味しかったでしょ~(^_-)-☆
食事前に目の毒でしたー(笑)
by せーらーむふ〜ん (2007-09-11 18:39) 

せーらーむふ〜ん

あ、1000niceおめでとうございます(^0^)/
by せーらーむふ〜ん (2007-09-11 18:40) 

侘び助

ちょっと~ ご馳走過ぎですね~
侘びには近頃ありつけない食材ばかり~
by 侘び助 (2007-09-11 19:12) 

aranjues

 こうちゃんへ
こんな楽しみでも無いと無味乾燥な無い日となってしまいますからねぇ。
まだ、このカメラ、どうしても露出過度になるようで、。


  水郷楽人さんへ
大将が酒飲みだから酒飲みには恰好な店です。
この店の得意料理は野菜なんですよ。


 coco030705さんへ
 岩ガキのカキフライ、そりゃまあ美味しいのなんのって、、
ボキャ足らずで説明できません、この味は(^。^)。

 りんりんさんへ
そういえば博多のカキはとげとげでしたっけ?(笑)。
いやね、アワビをステーキで食べるのと同じ事で、
そりゃ~旨いんですから、、。
いらっしゃる時はしっかりムンテラしてきてくださいね(^。^)


 みどさんへ
 知らぬ間に1000個もniceいただき代表してみどさんに
お礼申し上げます。
みどさんに送るような気の利いた物は持ち合わせていませんので、
謹んで、「1食お食事券 IN 名古屋」を進呈いたします。
もしご利用されたいときはご一報ください。
by aranjues (2007-09-11 19:19) 

berry

わたしも生ガキ、ダメです。カキフライも . . .
唐揚げのふぐって、そんなに美味しいですか!?
お刺身で食べたことがあるけど、味の方は記憶にない!?
淡泊だったから?(笑)
高級品なので食べさせてもらったとですよ。(笑)
温泉玉子は美味しいですよね〜〜♪
by berry (2007-09-11 20:36) 

Gamaoyabeeeen

フグ・・・この時期に食べさせてくれるお店あるんですねぇ。
旬は冬ですよね。
私は焼フグが好きです。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-12 00:35) 

aranjues

さえさんへ
 ふぐは、てっさ、唐揚げ、雑炊、鍋は雑炊の準備ですよね。
ふぐの唐揚げ、まじ美味しいですね。


 たろうさんへ
ビールもストップと言われるまで飲み続けそうですね(笑)
卵は似たようなものですが、生ガキはねぇ、、。
by aranjues (2007-09-12 09:22) 

aranjues

 Krause さんへ
なんせ大将が酒飲みですからね。ただ、ついつい、飲み過ぎ
食べ過ぎますので危険ではあります。


せーらーむふ〜んさんへ
全快の食べ過ぎ事件がありはじめはやや自制しながら食べて
ましたが、最初だけでした(苦笑)。
相変わらず飲み過ぎました。
1000niceなんて貰っちゃいましたね。
骨折して初めた頃はただ骨折の暇つぶしに
自分の経過を書いてただけでniceなんてまるで
縁がありませんでしたが、niceをいただければ
励みには成りますね。これからもぼちぼち
アップしますのでよろしく~~。


 侘び助さんへ
昼間は真面目に仕事に励んでますので、たまには
自分に褒美をあげてもいいかなっと。
ただ、たまにではなくなってきてますが(^_^;)
by aranjues (2007-09-12 09:33) 

aranjues

 berryさんへ
カキフライも駄目ですか。カキは好き嫌いの差が
驚嘆ですね。
ふぐの唐揚げほんとに美味しい~~。
刺身は味もですが、しこしことした口当たり、
からげは淡泊なふぐの味を楽しめると思います。
でも、同じくらい温泉卵も美味しいですね(笑)


 がま親分さんへ
 真夏にふぐは初めて食べました。大将に聞いたところでは、9月も
20日過ぎると急に値段が上がるそうです。天然ふぐをお値打ちに
食べるなら夏かもですね。焼きふぐですか、食べたこと無いです、
たぶん。。。。
by aranjues (2007-09-12 09:40) 

旅爺さん

楽しそうなお仲間と、豪華ですね~、
フグは薄造りしか知りません、サシミと唐揚げ・・・メモメモ。
岩ガキはドラム缶にアミ乗せて焼いて食べましたよ。最高でした。
by 旅爺さん (2007-09-12 11:37) 

Baldhead1010

エビの頭食べて、口の中怪我しました^^;
by Baldhead1010 (2007-09-13 07:45) 

noric

夏の終わりを満喫ですね。
by noric (2007-09-13 21:05) 

本当にお酒好きな人は 
自分のペースで呑みたいものですものね
美味しいお酒に美味しいお料理 
最高な時間を過ごせて 良いなぁ(≧▽≦) 
by (2007-09-13 22:07) 

お宝隆

美味しい料理と美味しいお酒、夏の終わり満喫ですね!
by お宝隆 (2007-09-14 17:37) 

袋田の住職

岩ガキはうちの娘が大好きで・・・、
ポン酢で行くととっても美味しいです。
大洗産はこってり系です。
秋田のはサッパリしています。
by 袋田の住職 (2007-09-15 06:21) 

aranjues

旅爺さん へ
ドラム缶にアミのせてとは豪快ですね。
焼いてもきっと美味しいでしょうね。
今度食べる機会があったら焼いてもらいます。

 Baldhead1010 さんへ
僕はタラバ蟹食べてて甲羅も一緒に食べて食道に
傷がつき、いたくて何も食べられなくなった事があります。
知り合いの内科医に内視鏡やってもらい念のためだと
病理検査されて今度は食道癌騒ぎとなり、さんざんな目に
遭いました(苦笑)

 noricさんへ
夏の終わりを満喫、まだまだありますのでまたアップします。

 
 みほさんへ
 自分のペースで、心を許せる相手とまったり飲む酒が
最高です。最近こんな事ばっかりですが(^-^;


お宝隆さんへ
夏の終わり、まだまだ満喫中、ブロクの中では(^-^;
今月中には夏を終わらせたいと思っています。


 袋田の住職さんへ
岩ガキでも育つ場所で味わいが変わるのですね。
あまりしっかり味わったことありません。
子供のうちから岩ガキ大好きでsうか、、さきがちと心配ですね(笑)
by aranjues (2007-09-15 14:45) 

CARRERA

子供には卵は1日1個じゃないと、チンチンカイカイになっちゃうぞって言ってます。^^
エビの頭カリカリに焼いて塩振って食べるとホント旨いよねー♪
by CARRERA (2007-09-15 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。