So-net無料ブログ作成
検索選択

陽気に誘われて(GW中の事です) [キリンビール]

 何時いて何時いないのか皆目不明な息子3頭に、何処にも恥ずかしくて預けられない
犬1匹。このため、ここ数年遠出は不可能状態。この先2年ほどは今の状態が続きそう(T_T)

 今年もGWは昼間は自宅に引きこもりたまりに貯まった雑用を少しづつ片付け、夜たまに飲みに
出歩いただけでした。

 GW最後の日、快晴、GWはじめの頃のような真夏を思わせる暑さもなく、あまりの陽気に
誘われて名古屋人の憩いの場所東山動植物園までカメラと本を持って散歩に出かけました。
歩いて行ける距離なのに4年ぶりくらい、日陰でのんびり本でも読もうという魂胆でした。

いきなりこんな場面に、、。

 東山2.jpg てなわけないですよね、これは入り口近くにある動物館の剥製(?)でした。

東山1.jpg

 東山公園は面積は日本最大、歴史、動物の種類は上野についで2位
(メダカ館のメダカなどを合わせれば日本一)、入場者数は上野、旭山についで3位、、
その割にはネームバリューがありません。

 本を読む前に、ここへ来たら一番に見たい動物がいます。シンリンオオカミのジャック。
オオカミは悪の代表のようにたとえられますが、オオカミが普通に人間を襲ったという報告は
ないと聞いてます。私の一番好きな動物、動物占いは当然オオカミ。オオカミ好きになった理由は
古い話ですが、ディズニー映画、オオカミ王 ロボ を見てからのようです。

 ジャック.jpg

雄のジャックです。オオカミは一日中歩き続けることが出来るそうで、このジャックが昼間
止まってたり寝てたりすることはありません。常に動き回ってって、こんな写真しか
撮れませんでしたが、やっぱ、オオカミはかっこいいです。

ハイアン.jpg

メスのハイラン。ジャックほどではありませんが、やはりじっとはしてません。


 一度動物見ると、楽しくなりますね~~。本は結局鞄から一度も姿を現さずでした。


コアラ1.jpg

 東山動物園は多摩動物園とともに日本で最初にコアラが公開されたところ。
当時はコアラ舎は大行列、入ると広いコアラ舎の奥の方でただ寝てるだけ、ぬいぐるみ
としか思えないようなコアラを見るだけでしたが、今は通路に近いところにコアラがくるように
改造してあり、随分見やすくなりました。それに加えて、この日のコアラ君、ご機嫌、
カメラにポーズを取ってくれるサービスで、周りからこんなに正面向いたコアラをここで
見るのは初めて~~と歓声があがっておりました。


コアラ2.jpg

食欲も旺盛のようです。

ライオン.jpg

ライオンも以前は遠くから寝てるライオンを見るだけでしたが、プラスチック(?)の
壁一枚向こうに寝ててさわれるかのようでした。旭山動物園の影響でしょうか。


がま.jpg

がま親分さんの領分をやや浸食(^_^;)

は虫類館ではビルマニシキヘビが活躍。

ニシキヘビ.jpg

アマゾンの大蛇 アナコンダ

アナコンダ.jpg
これはまだ子供ですかね。


フクロウも愛想を振りまいておりました。

フクロウ.jpg

 上池と名古屋東部のシンボル 東山タワー
東山タワー.jpg

上池(通称 ボート池)で、カップルでボートに乗ると別れる、、と言われてますが、
この日も多くのカップルがボートで2人だけの世界に浸っていらっしゃいました。
真偽の程はどうでしょうか?最も、後日東京の友人にたまたまこの話をしたら、
東京でも井の頭公園でボートに乗ると別れると言われるんだそうですね。
確率的には、ボートに乗ったカップルのごく一部が結婚するだけでしょうから、
別れて当たり前でしょうね。


縄文杉.jpg

突然、話しは屋久島に、、ではありません。縄文杉の実物大レプリカ。植物園には
何十年ぶりですのでこんなものがあったのかと少し驚きました。

 春の休日、目的の本を全く読まずいい年こいた親父一人で(奥さん、一応誘ってみましたが、
風邪気味でパス)、動物園と植物園を堪能してきました(^_^;)

 植物園の花の写真も撮りましたがまた機会があったら公開しようと思います。

 さあて、歩き回った後のビールは最高ですね。

 今宵のビールはキリンの チルドビール シリーズの 一番搾り 無濾過生。

無濾過生.jpg

 チルドビール独特の濁りが美味しそうですね~~。
 
キリンでは一番搾りが一番好きでしたので、たまに飲みたくなりましたが、残念ながら
キリンのチルドビール3種類は4月までにすべて製造中止となりました。


 これから数日後、我が家の自室前のベランダからみた東山タワーです。

東山タワー2.jpg

西日があたって綺麗でした。

正面に見えるマンション?も、ここだけが西日に栄えて、ここだけ見ると外国の様にも
見えますね。

マンション.jpg


追伸  多分次記事は、また4月に戻りそうですが、ご容赦下さい。











 

nice!(60)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 33

yanasan

もう何十年か東山動物園へは行っていません。時々前を通るのですがなかなか寄る事が無いですね、今度入ってみようかなと思います。この辺にお住まいですか?良い所ですね、羨ましいです。
by yanasan (2008-05-15 00:19) 

りこ

(((p(>v<)q))) ヘビちゃんだけは見れないよ><
ビックリした~~(~_~;)
がま親分は、可愛い(笑)
凄い動物園ですね~。ちょっと行くのに勇気がいるかも^_^;
縄文杉。みて見たいです。
by りこ (2008-05-15 00:40) 

がま親分

↑可愛い、がま親分です。(笑)
そうなんですよねぇ、東山動物園はかなり規模の大きい動物園なのに知名度がいまいちです。
私も先月行きましたが、爬虫類方面はスルーしてしまったのですが、なんですか、このヘビマフラー状態は!
こんなん見たら、また行かなきゃ! ってテンションあがっちゃうじゃないですか。(笑)
by がま親分 (2008-05-15 01:04) 

ガンバルおやじ

動物を見ていると癒されますよね~

by ガンバルおやじ (2008-05-15 05:35) 

旅爺さん

生延びる様な湖にビールもあるじゃないですか。
オオカミはカナダとロシアで見ましたよ。コアラはオーストラリアで抱いたけど、しっとりしていて気持ち悪り~!本読む暇も無いほど癒されましたね。
by 旅爺さん (2008-05-15 05:44) 

たろう

今年になってからまだ東山行ってないな~;;;
毎年行ってるので久しぶりに行きたくなりました(^^)
世界のメダカ館と自然動物館だけで一日つぶせます(^^;v

by たろう (2008-05-15 06:09) 

袋田の住職

ビールが美味しい季節になりました!
去年、旭山動物園に行きましたが、
動物園が大人気、
少し前まで閑古鳥がないていたのが
ウソのようです。

by 袋田の住職 (2008-05-15 06:56) 

うめちゃん

アランおひさです
実はGW最終日に私も東山動物園に行ったんですよ~~
でも、駐車場がどこも満車で入れず
断念してモリコロパークをウォーキングして帰りました
遭遇しないでよかった~~(汗)
最近娘っこの弁当作りがなくなりゆとりが出来てきました♪
by うめちゃん (2008-05-15 07:20) 

Cecilia

動きのある写真、素晴らしいです!
こちらに引っ越してからまだ東山動物園に行っていません。
この記事で行きたくなりました。
by Cecilia (2008-05-15 11:35) 

ムーミン

説明を詳しくしていただいたので、一緒に回ったようです^^
狼でもそうですが、ドラマや映画で主人公になった動物は生き生きと
描かれてますし、まして悪者ではありませんね。
感動的なものが多いので、心に残って好きになったりします。
ネズミなんて、実際には毛嫌いされてるのに・・・・。
なんといってもビールですね^^ 美味しそうです~。
by ムーミン (2008-05-15 11:55) 

sanesasi

どこにも預けられないワンちゃんほどかわいいのではありませんか
都の美術館へよくいきますので 上野動物園の入り口あたり通るのですがここ数十年動物園は行ったことがなくて この間死んだパンダのその前のパンダを見に行ったきりかも知れません 動物番組はよく見ていますので今度は本物みたいです 蛇は苦手
by sanesasi (2008-05-15 13:21) 

ベアトラック

やっぱりニシキヘビよりも、一番搾り無濾過がいいですねぇ・・・苦笑
by ベアトラック (2008-05-15 13:36) 

SilverMac

名古屋在住の頃は二ヶ月に一度くらい行っていましたね。当時は動植物園二つの入場料金は200円、こどもを連れて行くには良い場所でした。
by SilverMac (2008-05-15 14:10) 

響(きょう)

ポイントポイントにビールが入ってきますね♪(^^)私も好きです☆
by 響(きょう) (2008-05-15 16:10) 

ゆっきぃ

いいところにお住まいですね(^^)
ライオンがこんなに近くにですか?!
こりゃ、行かなくちゃー!!
by ゆっきぃ (2008-05-15 16:18) 

みど

コアラみたぁぁぁい!!!!
先日、動物園行きたいって言ったのにみごとに断られました。。
っちぇっっっっ。
by みど (2008-05-15 17:30) 

Baldhead1010

ニホンジカが増えたのも、狼がいなくなったからとか・・。
by Baldhead1010 (2008-05-15 18:17) 

ゆき

剥製のシマウマさん、ずっと追いかけられて可愛そうですね(笑)
狼カッコイイですよね。
私は、友人に狼みたい(顔?)と言われてから、狼に興味を持ちました。
そそ、喧嘩も自分からは吹っかけませんよ(笑)
でも、動物占いは羊さんだったなぁー。

あ、酢の物は大好物です(笑)
by ゆき (2008-05-15 18:51) 

coco030705

こんばんは。
動物大好きなんですが、動物園は数年前に親戚の子供たちと一緒に
神戸の王子動物園へ行って以来、ご無沙汰です。
狼かっこいいですね。犬とも違って、野性味がありますね。私は
シートン動物記の「オオカミ王ロボ」が好きでした。

それにしても、キリンのチルドビール、製造中止なんですか!
残念ですね。おいしかったのに。このチルドの一番搾り好きでした。
もうすぐ夏ですね~。ビールのおいしい季節到来!
(ベルギービールはまだ行っていません。友達が忙しくてなかなか
いけないんですよ。涙、涙……。)
by coco030705 (2008-05-15 22:04) 

花火師

すげー本物のがま親分だー(笑)
by 花火師 (2008-05-15 22:12) 

せーらーむふ〜ん

そんなにすごいトコだったんですね~!
それなのに垢抜けてないというか
地元に親しまれてるカンジというか(失礼?^^;)
ヘビ~!(>_<)女の子泣いてない??
動物園ってしばらく行ってないなぁ。。。
あ、うちもaranさんと似たような状態で遠出してません(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2008-05-15 23:59) 

nanana

ご訪問有難うございます!!

東山動物園、何度も行った事がありますよ~!!!
東山動物園に10年ほど前にいた、きりんの「オーちゃん」が大好きです☆
何かと思い出が沢山ある所なんですよ。
今度名古屋に行ったら、また行きたいです(*^。^*)
by nanana (2008-05-17 02:45) 

kaoru

おはようございます。
動物園って楽しいし癒されますよね。
剥製のシマウマさんは、気が休まる間無く
何ともお気の毒そうで・・・
がま親分さん、可愛らしいですね。
動物たちにも惹かれますが一番搾りに
一番目を奪われてしまいます(笑)
by kaoru (2008-05-17 11:06) 

thaler

女の子が、蛇の生贄に助けなければ!!
by thaler (2008-05-17 19:20) 

nonno

懐かし~い!
もう10年以上行ってません。
by nonno (2008-05-18 20:02) 

aranjues

 yanasanさんへ
以前に比べると営業努力がなされてて、動物園って案外楽しいものだと
再認識しました。以前は鶴舞線沿線に住んでましたが、東山線が
いかに便利か実感しました。

 りこさんへ
は虫類館さえ入らなければヘビに襲われることはありません(笑)
縄文杉、間近で見るとやはりすごいです。

 がま親分さんへ
相変わらず人気者ですね(笑)
私は他はスルーしてもは虫類館とメダカ館だけは見ます。久々に
行きましたが、またすぐにでも行きたいです。

ガンバルおやじ さんへ
ホントにその通りです。トラを見てもかわいいと思えてしまいます。

 旅爺さんへ
オーストリアのコアラは元気に動き回ってますが、
日本のコアラは寝てるだけという印象しかありませんでした。
動いてるコアラ久しぶりに見ました。一人で行ったから余計
癒されました(笑)
by aranjues (2008-05-18 22:28) 

水郷楽人

東山動物園ですか。。もう10年ほどお邪魔していませんよ。。よく息子君を連れて行ったものです。。
by 水郷楽人 (2008-05-19 11:52) 

Keiko

一枚目、びっくり!(笑)
動物のしぐさや表情って飽きないな^^
縄文杉、レプリカとはいえ迫力がありますね。
by Keiko (2008-05-20 14:55) 

noric

コアラ可愛いです~。
by noric (2008-05-20 17:58) 

ハイマン

一枚目かなりドキッとしました!
更に蛇にもドキッとさせられてます^^;;;
by ハイマン (2008-05-21 23:40) 

tsunami

最初の画像にポチッ。パンチがありますねー。
実は、動物園好きなんですw
旭山動物園には行ったことがありますが、東山動物園には行ったことがありません。
近くに行く機会があれば、見学したいと思います。
by tsunami (2008-05-29 01:09) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://6r1qzgb.www.sofban.info/6r1qzgb/
by 春野 (2011-04-10 05:38) 

たろう

9枚目のビルマニシキヘビが写っている写真の緑の服の子供の顔が…
by たろう (2015-04-01 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。