So-net無料ブログ作成

新型インフルエンザめがけて、、神戸へ行ってきた~~。。 [チェコビール]

新型インフルエンザ騒ぎも多少落ち着いてきたようですが、これから
終息に向かうのか、、まだ不安ですね。

そんな騒ぎのまっただ中、先週末閑散とした神戸へ行ってきました(^_^;)。
仕事関係の会主催、区役所に集まりバス3台連ねて国内感染で大騒ぎの
神戸へ。。

毎年春に企画されてる家族、従業員リクレーションの日帰りバスツアー、
今年は「神戸港ディナークルーズと北野散策」。近くで内科やってる従兄が
担当幹事ということで約10年ぶりに参加。

ところが、いろんな事が続発。

まず、この従兄、GW中にゴルフやってて右足首捻挫、腓骨という下腿外側の骨の
骨頭に少しひびが入ったとの事、不参加かと思いましたが、我々が参加するから
足を引きずってでも行く、色々面倒をかけるかも知れないけどよろしく、、との
電話が(苦笑)。

そして前日に新型インフルエンザの患者間感染を日本で初めて神戸で確認、
中止という話は出ず、そのまま集合となりました
(もう1日早く解れば中止になってたかも。)

1a.jpg


小雨のN区役所に集合、名古屋高速、東名阪、新名神、名神を乗り継ぎ、閑散とした
神戸市内を通過し予定より1時間早く神戸港に到着。

バスから降り立った姿、、ガイドさん含め皆さんマスク姿、、とてもリクレーションに来たとは
思えませんね。マスク持参のいらっしゃいましたが、チャンと最新鋭のマスクも用意され
1枚ずつ配給されました(^_^;)、、。

2.jpg

今にも雨が降りそうな空模様、出港まで1時間フリータイム。我ら3人は発着場の横に建つ
メリケンパークオリエンタルホテルのロビーにある喫茶へ。
ホテルは閑散、喫茶も同様。。

奥さん、ホット、従兄もホット、、私は、、ビール、、と言うと、従兄が、ボクもビールに変更、
と、奥さん、、私もビール、、。。

3.jpg

と言うことで、インフルエンザ騒ぎで閑散としたオリエンタルホテルロビーの喫茶で
朝10時半から3人で酒盛り(^_^;)。

閑散としたロビーにテレビクルーが少なくとも2組、、、何事かあるんかな~~と
思いながらお気楽3人はビール飲んでましたが、帰宅してテレビのニュース観て、
何度も何度も「インフルエンザ騒ぎでキャンセル続出、ホテルは閑散、、」と流れる
映像を見てを見てちょっと焦りました。朝っぱらから酒盛りしてる姿が全国中継されたら
ちょっと(ちょっとどころじゃないかも)問題でしたね~~。

4.jpg

風も強く、海は白波がたち大きな船でしたが結構揺れました。
こういう時は船に酔う前に酒に酔えです(^_^)。

多分船は貸し切り状態、まずはロゼのシャンパンで口慣らし。

5.jpg

料理は一応コースで出てきます。

7.jpg

アミューズはパイのようなものだったような。。


9.jpg

前菜は、鰹とイカなどのカルパッチョ?

8.jpg

かように結構大きな船で神戸港周遊しながらのクルーズです、、が、、
悪天候に、波高し、、、明石大橋まで行って帰るというコースらしいのですが
途中で引き返したようです。

10.jpg

我らは関係なし、赤ワインを飲みながら


11.jpg

このポタージュはキャベツだったか、、出来ればコーンにしてほしかった。


13.jpg

メインの何の変哲もないステーキ、。。


14.jpg

一番端のテーブルで海側を向いて座っていましたので解りませんでしたが、
デザートを食べ終わって周りを観るとほとんど誰もおらず、、、
うねりに結構船酔いした人もいたようでデッキなどへ皆さん出て行かれていました(汗)。

ふらふらしていましたが、船が揺れているのか、アルコールのせいか不明でした(苦笑)。

15.jpg
雨に煙るメリケンパークオリエンタルホテル。

雨の中、全員で記念写真写して、北野散策は中止、大急ぎで神戸脱出しました。


帰りのコースも名神から新名神へ。新名神は信楽焼のふるさと紫香楽を通過します。
ここで道草となりました。


16.jpg

この大きな狸。売り物だそうです。幾らか聴いたら社長しか解らないとのことで、
ここの社長に値段ききました。いくらだと思います?




何と、、、10000000円。


桁は間違っておりません、1千万円。ちょっと驚きましたが、もう3体売れたんだそうですよ。

3部分に分けて焼いて接合するのだそうです。

17.jpg

このくらいなら有ってもいいかも。立派なものを皆さんお持ちです(笑)。

いったい誰の行いが悪いんだ、、と帰りのバスで笑い話になりましたが、
まあ、行く前からのトラブル、、きっとあの人ですね。

潜伏期はせいぜい1週間、誰も発病しなかったようできっと会長もホットしていらっしゃる
事でしょう。

これで、誰かが新型インフルエンザ拾っていたら、我らの会、歴史に名を残すところでした。


今宵のビールは、ピルスナーのふるさとチェコから、通称 バドバー。
正式にチェコ表記するとブジェヨヴィツェ・ブドヴァル。アルコール5%。

バドバー.jpg


日本のビールもほとんどチェコ産のホップが使われるほど良質のホップが
使われ、日本のビールとよく似た切れの良い喉ごしです。

このビールが、あのバドワイザー誕生の元となりました。







nice!(66)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 36

さちこ

せっかくのツアーが楽しさ半減な感じでしたね。。。
狸の値段1000万円にはびっくりです
by さちこ (2009-05-24 13:45) 

U3

無事に帰ってこられて良かったですね。
わたしは金曜日に飲めない酒を飲んでその上午前様で5時半起床で土曜出勤で仕事に行きました。
未だに体調悪し!!!
キーシン紹介記事載せました。
ご迷惑でしょうがリンクも貼っておきました(笑)
by U3 (2009-05-24 14:27) 

kaoru

こんにちは。
大変な状態の時に来られたのですね。
その上大荒れでのクルーズだなんて…
見慣れた風景も泣いているかのように見えて
折角なのに楽しんで頂けずに残念です。
1000万円の狸さんって凄いですね。
誰も何もなくご無事だったようでホッとしました。
by kaoru (2009-05-24 15:11) 

Yuki

クルージングディナーは、海外のオプショナルツアーの
ひどいのしか行ったことがなかったので、豪華で美味しそうな
お料理に驚きました~。@@
豚インフルエンザに負けずの決行、楽しめたようですね!^^
by Yuki (2009-05-24 17:06) 

aranjues

さちこさんへ
いえいえ、何もない平和なツアーより帰って楽しめましたよ(笑)。
あんな大騒ぎの最中に渦中の神戸へわざわざ出向いたという
事にこのツアーの最大の付加価値があったような(笑)。
狸の1千万位は私も驚きましたが、買った人がいることには
もっと驚きました。

U3 さんへ
未だ元気ですので新型インフルエンザには感染しなかったよう
です。キーシンの記事読みました。気に入っていただけたようで
嬉しいです。私の記事も少しは役に立つことがあったかと思うと
嬉しいです。リンクも有り難うございました。

kaoruさんへ
いえいえ、久しぶりの神戸でしたが凄く楽しめましたよ(笑)。
あんな騒ぎの中わざわざ神戸まで行ってがらんとしたホテルの
喫茶を独り占めできたし、ディナークルーズも貸し切り、
船も引き返すような荒波の中、何も築かず飲んだくれて
最後は狸にも出会えて思い出に残るバスツアーでした。
これで誰か発症してれば我々の医師会、日本中に名が
売れたのですが、それだけが心残りです(爆)。


Yukiさんへ
船も豪華だしなかなかのクルーズでした。
私は結構船旅好きですが、きっかけは昔
テレビで観た「ナイル川殺人事件」の舞台、
ナイル川クルーズです。新婚旅行はそれが条件でした(笑)。
スリルに富んだバス旅行で、充分楽しめましたよ。
by aranjues (2009-05-24 17:33) 

侘び助

インフルエンザは経済にも打撃を・・・
侘びもおっかなびっくりの関西の旅
帰ったあくる日、滋賀にも出たそうでしたが
丈夫に出来ているのですね。骨以外は・・・
by 侘び助 (2009-05-24 18:45) 

旅爺さん

インフルにも負けず、打ち寄せる荒波もものともせず・・・美味しい物で。
船酔いした人結構居たでしょうね。タヌこうはタマタマ高いだけですね。笑
by 旅爺さん (2009-05-24 19:56) 

TaekoLovesParis

潜伏期間を過ぎ、参加者全員の無事を確認してからの記事更新とは、
やはり、お仕事柄ですね。
神戸のホテルがキャンセル相次ぎで、がらんとしたロビーとフロントの
映像、私も見ましたよ。喫茶のほうに、カメラが遠慮してくれてよかった
ですね。朝10:30からって、aranjuesさんのビールへの情熱がよーく
伝わってきます(笑)
ビール、シャンパン、ワインの写真が、とってもきれい。グラスがそれぞれ、
すてきです。結婚披露パーティのようなメニューでしたね。
こんなときのお出かけは、きっと、長いこと思い出に残るでしょう。
経済にも寄与できてよかったですね。
by TaekoLovesParis (2009-05-24 20:28) 

Krause

そのとき、私もビールをオーダーします^^。
コースの食事、美味しそうです!信楽焼きの狸、私も新名神を通過するときに小さいのを一つ買いました。新名神ができてから大阪方面への移動が便利になりました。
by Krause (2009-05-24 20:48) 

nonno

非感染のご様子、よかったです。
コレで感染していたら・・・(以下略)
by nonno (2009-05-24 21:43) 

お好み焼き屋のおばちゃん

1957以前の生まれの人は、抗体を持っているらしいです・・・嬉しいような嬉しくないような・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-24 22:47) 

SilverMac

ディナー・クルージングは二度行きました。我が家にも信楽の狸がいます。子狸ですが。\(^_^)/
by SilverMac (2009-05-24 23:20) 

Dr-K

10000000万円とは、1000億ですか?
by Dr-K (2009-05-24 23:25) 

aranjues

侘び助さんへ
滋賀の記事読みました。
1957年以前生まれは免疫があるそうですから(汗)。
私も免疫あるかもです。

旅爺さん へ
ホントにね、今考えると無謀なツアーだったと思います。
おかげで一度行こうと思ってた紫香楽へよれて良かったです(^_^;)。

TaekoLovesParisさんへ
そこまで深く考えたわけでもありませんが、アップしてから誰か
感染してたら一大事ですからね(苦笑)。今の所滋賀件で
止まってますが、愛知県への広がりも時間の問題でしょうね。
ホテルはホントに閑散として広いロビーの喫茶にも
人影無しでした。神戸から金一封もらってもいいですね(^_^)。
色々思い出深いバスツアーになりました。

Krauseさんへ
今まで紫香楽へ行くのは結構大変だったのが、今じゃインター
すぐですからね。名古屋からだと大阪方面だいたい30分
早くなりました。

nonnoさんへ
感染してたら、、、想像するだに 恐ろしいです。
愛知県いつ患者さん現れるでしょう。


お好み焼き屋のおばちゃん へ
私も大丈夫の口です。新型じゃなくて超旧型インフルエンザ
かもですね。

SilverMacさんへ
出来れば夜乗りたいですね。きっと夜景が綺麗でしょうね。
信楽焼の狸って結構お持ちの人いらっしゃるんですね。

Dr-K へ
万が余分でした(汗)。10000000円でした。

by aranjues (2009-05-25 00:01) 

たろう

昔、
神戸でディナークルーズを楽しみましたが
料理は中華でした、、、
なぜ中華だったのか、中華にしたのか、
今となっては不明、、、(-_-;

たとえ人がノンアルコールでも・・・
ビールを宣言するのは
ボクもいっしょです(^^;

by たろう (2009-05-25 05:30) 

てりー

芸術品ではあるので、一千万円くらいするカモシレマセンね~。でも値切れば値切れそう、、でしょうかね。鰹のカルパッチョは初めてみました。。
by てりー (2009-05-25 10:42) 

piano

神戸は観光客が激減して困っていると連日報道されていたので
逆に人が少なくてよかったのでは?
このところ関西地方はインフルの話題にはもう飽き飽きという感じで
マスクをしてる人も減っているような気がします。
「私の小さなピアニスト」を観ました!
とてもよかったのでちょと記事に書く予定です。

by piano (2009-05-25 11:32) 

ヒデキヨ

>我らは関係なし、赤ワインを飲みながら

新型インフルエンザの状況を俯瞰しながらも、
楽しんでいる風がとても素敵ですね!

by ヒデキヨ (2009-05-25 15:26) 

がぁこ

これだけ豪華なディナーならマスクしてでも参加したくなっちゃいますよね~
ワタシならインフルにかかってでも行っちゃう(* ̄m ̄)ププ
だから従兄さんの根性もすごくわかる気が。。^^;


by がぁこ (2009-05-25 18:59) 

暇なフォトグラファー

一千万・・・しかも、すでに3体売れている・・・凄い・・・
by 暇なフォトグラファー (2009-05-25 23:57) 

がま親分

1000万円はちょっと高すぎますな。もうちょいまけてくれたら・・・見に行くのに。(笑)
by がま親分 (2009-05-26 01:11) 

Baldhead1010

若い人とお年寄りは大丈夫だそうですよ^^
by Baldhead1010 (2009-05-26 06:16) 

sak

神戸の街
淋しくなってしまって...
これからどうなって行くのかなぁ...って。
誰も感染されなくてよかったです(^^
1000万のタヌキ、どんな人が買って
どんなところに置かれているのか気になります
by sak (2009-05-26 10:56) 

フェイリン

ルミナス神戸2かコンチェルトでしょうか?
食事は普通ぽいですね…でもこういうのって結構なお値段ですよね~。
by フェイリン (2009-05-26 11:48) 

ゆっきぃ

船酔いしやすいので、ディナーグルーズとか
生還できる気がしません(--;
そうか酔う前に酔ってしまえばいいんだわ。
by ゆっきぃ (2009-05-26 12:38) 

aranjues

たろうさんへ
クルーズで中華は珍しいような気がしますが、
中華街をもつ神戸なら有りかな~。。
せっかく人の運転で出かけるのだから飲まなきゃ損です(笑)

てりーさんへ
そうですね、言い値は1千万円でも、多分買うと言えば
相当ダンピングしてくれそうですね。

piano さんへ
何となく皆飽きてきた感じですね。テレビのニュースも
トップではやらなくなってきたし。
私の小さなピアニスト観られましたか。トロイメライ
にのって展開するストーリー、何となく嬉しく成り、
最後は幸せ半分といういかにも韓流ドラマ的な
終わり方ですが、他の人にも是非観てほしいですね。

ヒデキヨさんへ
新型インフルエンザ騒動も含めて楽しんできました(笑)。
週末今度は東京ですが、こっちの方が危ないかもですね。

by aranjues (2009-05-26 23:12) 

aranjues

がぁこさんへ
そうですね、予想以上に大きな船で一応やや豪華な
クルーズという体裁でした。従兄は一応幹事ですからね、
我らが行くとしって渡りに船だったようです。


暇なフォトグラファー さんへ
言い値が1千万だけど、きっと凄い値引きしそうですね。
3体何処にあるんでしょう。


がま親分さんへ
少しでいいんですか?(^_^)
半額くらいにはすぐ成ると思いますので、
是非ご考慮下さい(笑)

Baldhead1010さんへ
新型と言うより超旧型と言った方がいいかもしれませんね。


sak さんへ
神戸の賑わいが戻るのは何時のことでしょうね。
SAKさんもし感染なさったら、あっという間に日本中に
広がりますね。くれぐれもご注意を(笑)。
あの狸、何処にいるんでしょうね。
by aranjues (2009-05-26 23:21) 

aranjues

フェイリンさんへ
きょうもらった集合写真観たら、ルミナス神戸2でした。
何せ100人以上同時に食べるのですから、料理はのぞむ
べくもなく田舎のホテルでの結婚披露宴の食事と言った風情でした。
料金はいくらでしょうね。飲み物はテーブル毎のチェックかと思いきや
ウエイターさんに聴いても解らず、そのまま出てきたけど、
どうも飲み物も会で払ってくれたようです。もっと飲めば良かった(笑)。


ゆっきぃさんへ
私も船、好きではありませんが、 船に酔う前に
酒に酔えば大丈夫(笑)。酒に酔いすぎない様に
だけ注意をすれば、、(^_^)。
by aranjues (2009-05-26 23:29) 

いとお

クルーズ素敵!!
お料理もいいなぁ
なるほど酔う前に酔え!ですか(^^;
狸さん!すごい大きい!そして、たくさん!!!
by いとお (2009-05-27 10:55) 

keysun

東京で感染者1号がでたとたん
山積みだったマスクが一日で姿を消して
なのに着用者あまりみかけません
そのうち未使用大量にゴミ捨て場に登場するのでしょうか?

by keysun (2009-05-27 11:42) 

ベアトラック

制服姿のバスガイドさんの顔が、マスクで隠れてしまったのは残念です(笑)
やはり、アルコール消毒が一番のようですね(再笑)
無事のお帰り、何よりでした。
by ベアトラック (2009-05-27 21:08) 

タケノコ

マスコミも騒ぎすぎの感があるような。。。。
SARSの方がよっぽど怖かったですけど。
マスクの一団はちょっと異様な光景にも見えますね。
梅雨に入れば、湿度も上がり、ウイルスも沈静化するでしょうが、
一旦落ち着いた後、秋から、これが変異したりすると、厄介ですね。
1957年以前のかた・・・は、医学的根拠のある話なのでしょうか?
by タケノコ (2009-05-27 22:20) 

koto

この状況の中、中止せずに神戸に来てくださってありがとうございます。
神戸市民になり代わってお礼申し上げます。
ブロッコリーなど、キャベツ系のポタージュは私もがっかりします。
コーンやカボチャならうれしいです。
by koto (2009-05-28 08:44) 

きぃ*

うわ~ ポートタワーだぁ!
主人との初デートはメリケンパーク!
そしてポートタワーの上にのぼりました(笑
by きぃ* (2009-05-28 10:25) 

袋田の住職

今頃大阪、兵庫にいるはずだったんですが・・・
イベントがキャンセルになりうちにいます。。。
by 袋田の住職 (2009-05-28 20:18) 

わか

栃木県の益子焼き窯元共販センターにも10mの大タヌキがいます。
もしかして、こちらから?
by わか (2009-05-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。