So-net無料ブログ作成

星のや軽井沢でゆったり過ぎる時間 [地ビール長野]

 ここ数年軽井沢へは年1回くらい立ち寄りますが、まさに立ち寄るだけ。
軽井沢で宿泊したことはなく、草津方面の温泉のついでに通過するばかりでした。

今回は星のや軽井沢宿泊のお値打ちコースを一休で発見。
軽井沢での宿泊がメインの目的となりました。


46.jpg

 人工の河(湖?)を中央に、コテージ、、というよりメゾネットを配置したような
宿です。

30.jpg

私の知人の建築家がここは建築家の目から見ても興味深いと以前から言ってましたが、

31.jpg

建築とは無縁の目でも素敵な建築様式です。

32.jpg

私のテクニックではらしく撮せませんが夜になるよライトアップされ、一段と魅力的です。

1.jpg

室内は、部屋へ入ると中央に通路があり左側にベッドルーム、
ドアの奥に洗面所内風呂など。

33.jpg

右側は


34.jpg

DVDデッキなどがある机と仕切りがあって、

35.jpg

まったり過ごす部屋があります。

さて、どんなホテル、旅館にも大抵備えられてる、ある物が星のや軽井沢の部屋には
有りません。なんだか解りますか?。

敷地内は谷の集落というコンセプト、アクセスの良さより、静けさ、安らぎ、ということが重要視
されてる様で、メインの建物、ここでは集いの館と呼ばれていますが、部屋から5分くらい外を
歩くことになります。

37.jpg

集いの館のロビーカウンター。カウンターはここだけです。

38.jpg

この階段を登るとライブラリーラウンジ、

階段登らずに左へ行くと

39.jpg

和食の嘉助。朝はここで食べました。

私たちは夕食はエルミタージュ・ドゥ・タムラまで行きましたが、星のやの洋食は、
系列ホテル プレストンコートのユカワタン。車で10分くらいの距離、全く知りませんでしたが、
ここのフレンチも美味しいようで、こちらでの夕食も良さそうです、、財布は軽くなりそうですが。


40.jpg

座り心地、というより寝心地良いソファー、ソファーベッドが並んでて、ここで1日でも
本でも読みながらドテッと出来ます。

41.jpg

ソフトドリンクは飲み放題ですが、

42.jpg

風呂上がりには、私はこちら。フロントへ電話すれば持って来てくれます。
軽井沢ビール、ワイルドフォレスト 樽生、。なんとワイルドフォレスト生は初めて、
これだけでも来た甲斐ありました(笑)。

もう少しカメラをひくと

43.jpg

ほとんど寝ビールです。

44.jpg

朝のライブラリーラウンジ。

47.jpg

集いの館の周りも新緑鮮やかです。

48.jpg

星のやから新緑を抜けて朝、トンボの湯へ向かいます。

51.jpg

ここは朝10時から夜11時まで星の温泉、日帰り入浴施設。朝9時から10時までは
宿泊者専用。一番風呂を目指します。

8.jpg

50.jpg

予定通り一番風呂。

隣は村民食堂、ここでも、

52.jpg

軽井沢高原ビール ナショナルトラスト 樽生。

36.jpg

星のや内の温泉は、メディテイションバス。
私たちの部屋からメディテイションバスまで歩きます。一番奥に見える小さくガラスのような
外観の建物。


4.jpg

光と音の瞑想空間。

5.jpg

打たせ湯やサウナなども有りますが、何せ暗くてよくわかりませんね。

6.jpg

39度という緩いお湯に浸かりしばし瞑想に浸ります。


朝は嘉助ですが、省略します。嘉助からも外の新緑を見ながらの
食事です。

80.jpg

またこの宿に泊まりたい、、、久々に思いました。阿寒湖以来かも。

今回は特別のプランで1泊で予約できましたが、コンセプトは2泊以上、
もう1日ここに滞在したいところですが仕事が許してはくれません。

翌日は私が飲んでも良い日。1時半に某所でランチの予約済み。
ゆっくりチェックアウトし、

60.jpg

丸山珈琲で、美味しい珈琲飲みながらまたまっりです。

やや遅めのランチタイムに合わせて2日目の目的地へ、、、続く。。



nice!(75)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 25

krause

「星のや」、良いですね^^。私も、一度宿泊してみたいと思っていました。
by krause (2011-06-22 05:44) 

mayu

おはようございます^^

この【星のや】さん知ってますよ!
テレビで拝見したのと、あと京都にもあるんですよ!
仲のいいブロ友さんが行かれて『最高なもてなしに料理、そして設備!!』と絶賛してましたから、きっとこちらの星のやさんも相当素晴らしかったでしょうね!
時間が止まってるかの様。。。
癒されましたね^^


by mayu (2011-06-22 07:19) 

rie-klavier

いいですね!いいですねーー!!
軽井沢大好きです^^
とても素敵なお宿・・・私も一度泊まってみたいです。
by rie-klavier (2011-06-22 07:34) 

rtfk

素晴らしいお宿ですね^^)
静寂さと贅沢さが伝わってきます。
時間もゆっくりと過ぎてゆくでしょうね。。。
by rtfk (2011-06-22 08:15) 

ゴーパ1号

オトナの空間ですね〜。いいな〜
by ゴーパ1号 (2011-06-22 08:25) 

hatsune

素敵なお宿ですね~。
こういうところは長期宿泊でのんびり過ごしたいですね。
木々の緑も爽やかで、いいなぁ♪
by hatsune (2011-06-22 09:23) 

kakasisannpo

ここ、夜の真っ暗は
とても歩きずらかった
by kakasisannpo (2011-06-22 09:49) 

いちご☆

一度言ってみたいホテルです
ここに泊まった人は 絶対 いいって
言うって聞いています
ただ お値段も それなりに。。。
とも 聞いています
by いちご☆ (2011-06-22 10:54) 

旅爺さん

自然の美も美しいので行って見たくなる所です。
でもコテージタイプはトロイ爺なので迷ってしまいそうで苦手なんです。
by 旅爺さん (2011-06-22 13:29) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

まともにハイシーズンに宿泊するとたいへんなことになりますが、
格安エアーチケットのようなもので、シーズン外せばリーズナブルな
料金で泊まれますよ。ここは、コストパフォーマンス以上の
価値は充分あります。便利さとかは無縁ですが。星のリゾートで、
星のやは軽井沢と昨年出来た京都だけですが、両方行った
飲み友に訊いたら軽井沢の方が100倍いいと言ってましたから、
mayuさん、地元は止めて是非軽井沢までどうぞ。
旅爺さん、私も迷いましたが、入り口にウサギとか、リスとか
マークがわざわざ付いてますので何とか自室までたどり着きました。
by aranjues (2011-06-22 15:29) 

kawasemi

Niceありがとうございました。
暑いです。節電とはいえ、熱中症は困ります。
クーラーつけてしまいました。
by kawasemi (2011-06-22 16:23) 

vanilla_beans

星のや・・実際に泊まった事のある姉からは
話に聞いた事はありましたが、、写真と内容を
読むと本当に行ってみたくなりました。
結婚記念にプレゼントとかされたら最高に嬉しい
だろうなぁ・・。そして私も軽井沢ビールを堪能して
朝一番風呂をめざしたいと思います~~~☆
by vanilla_beans (2011-06-22 17:41) 

Sakae

いいですね(^o^)ウェディングの広告でよくホテルを目にしていましたが行った事はありません。軽井沢は好きなので一度とまってみたいです!
by Sakae (2011-06-22 18:38) 

Silvermac

軽井沢を訪れてから数十年経ちます。
軽井沢での宿泊、温泉もあって良いですね。
by Silvermac (2011-06-22 21:07) 

侘び助

う~ん・・・侘びの行く所とは桁が違いすぎるなも~
by 侘び助 (2011-06-22 21:55) 

てんとうむし

素敵なホテルですね~♪
でも、旅先では動き回ってホテルでは寝るだけの、いまの私には100年早いかも(笑)
by てんとうむし (2011-06-22 23:05) 

hatsu

ステキですねー^^
心地よい空気が、伝わってきました♪
寝ビールも魅力的♪
by hatsu (2011-06-23 06:31) 

kuwachan

こんにちは。
一度行ってみたいと思っているホテルです^^
素敵ですね~♪
昔の星野旅館には泊まったことがあるんですけれどもね(爆)
温泉がよく効いて大変だった想い出があります。
by kuwachan (2011-06-23 12:29) 

Inatimy

あぁ。湯船が魅力的♪
1週間くらい、ここで何もかも忘れてのんびり本を読んだり散歩して過ごしたくなりますねぇ。
やっぱり、いたせりつくせりの日本のおもてなしが一番。
by Inatimy (2011-06-23 16:26) 

haku

素晴らしい雰囲気の宿ですねぇ!!
これは、極上の癒し空間ですね♪
by haku (2011-06-23 17:49) 

TaekoLovesParis

昔の「星野温泉ホテル」が、こんなふうにリニューアルしたんですね。
現在の星野社長が、慶応を卒業後、ホテル学No1のコーネル大に
留学して、リニューアル。成功例として有名です。
学生時代、長く軽井沢で過ごしたので、泊まったことはないけれど、
よく行っていた懐かしい場所です。
by TaekoLovesParis (2011-06-23 22:12) 

yu-ko

すごい!!素敵なところですね~!!!
今の私にはちょっと敷居が高そうです・・・。
もうちょっと、大人になったらぜひ行ってみたいです♪
by yu-ko (2011-06-23 22:27) 

GAYO

キャー♡ aranjuesさんは星のやに宿泊されたんですね.☆.。.:*・
羨ましいです~
うちには連泊も、予算的にも許されず(涙)

レポートの写真を拝見したら、思っていた以上に素敵そうで♪
いつか希望が叶いますように~ と、神頼みでっす(笑)
by GAYO (2011-06-23 23:46) 

hana2011

星のやさん、一度は行ってみたいものです。
せっかくなら、ゆったりリビングのあるコテージタイプで決まりですね!
ホテル棟のラウンジのムードも素敵☆
泊まった方の感想には賛否両方あるようですけど・・・やっぱり、羨ましいわぁ~
by hana2011 (2011-06-24 08:23) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

前のコメントにも書きましたが、ハイシーズン外せば結構
お値打ちに泊まれますから。基本夕食無しですから、
近くのハルニレ テラスでカジュアルに食べることも出来ますし、
コンビニ弁当で済ますことだって出来ます。私はしっかり堪能しましたが、
賛否両論あるんですか。否は何がだめなんでしょうね。
あっ、ここに無いもの、それはテレビです。その代わり、
ライブラリーハウスにDVDや本が用意されており、借りて持って
行くことが出来ますので、たまには部屋で音楽でも聴きながら
まったり時間を過ごす事に価値観を置いてるんでしょう。
by aranjues (2011-06-24 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。