So-net無料ブログ作成
検索選択
アサヒビール ブログトップ

梅雨入りに合わせたように軽井沢へ エルミタージュ・ドゥ・タムラで軽井沢のフレンチの堪能 [アサヒビール]

 私のブログは未だ4月辺りをうろうろしていますが、一瞬6月に入ります。

 今年のGW、1日休みを取ると5連休になったのでタイ行きを企てていましたが、
ファニーの世話役を頼んでた息子がどうも地震の影響で休みじゃなくなり当て外れ。

私はいつも預けるペットホテルに預ければいいのではと思いましたが、我が家の
女帝様、「この子は5日もペットホテルに預けたらノイローゼになって立ち直れない」、、、。

逆らえるどうりもなく、タイ行きは流れ、スタッフには1日休みにすると言ってありましたので、
1月ずらし、泊まりたかったホテルがお値打ちのコースを販売していましたので軽井沢へ。

アルコールと運転の兼ね合いをいかに折り合いをつけるかが結構重要な問題なのですが、
1日ずつ運転ということで話がまとまりました(笑)。


初日は私が運転、まず寄ったところが、


1.jpg

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。。


nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3馬鹿の会 2011春 [アサヒビール]

4月半ばのことです。

春夏年2回開催の3馬鹿の会、今年も春会を開催。
最近参加希望者が後を絶ちませんが、皆さん書類選考の段階で失格です(笑)。

つい先日の記事でリピートする和食屋さんにはなかなか出会わないと書いたばかりですが、
今回の場所、東区泉付近の大和屋さん。私のブログでは初公開ですが、素材で勝負の
美味しい店、ただカウンターで気楽に一杯とはいかず、座敷だけですので、何となく
敷居が高いのが欠点と言えば欠点です。

1.jpg

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。。


nice!(68)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和びすけでフグを食べた~~ [アサヒビール]

 急に寒くなり、マスク姿を目にするようになりました。
名古屋はまだインフルエンザこそちらほらしか流行していない様ですが、
いよいよ風邪の季節到来のようです。

寒い冬には鍋、鍋の王様といったら、やっぱりこの食材ですね。

2.jpg

お暇ならどうぞ。。


nice!(69)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと不思議な集まりに呼ばれて、、白桃のフランベを食べた~~ [アサヒビール]

 6月末から7月にかけては、学会などのおおやけの行事が一段落するためか、
内輪の会合がいくつかあったりしました。自分が幹事であったり、幹事を監視してたり
の会合でしたが、未だになぜメンバーなのか不明の会合も中にはあります(苦笑)。

毎年1回、一応同門の先輩に当たる某ドクターを中心に、1時間くらい講師の先生の講演を
聴いてそのあと食事という会合があります。だいたい10名くらい集まるのですが、
5年ほど前から声がかかる様になりました。それ以前からやっていたのか、
その時から始まったのかも不明です。
半分以上は後輩達で、フレッシュ(入局したて)の頃、そのドクの診療所に手伝い
に行ったことがあるようです。

私は、、無い、、で、メンバーに3馬鹿の会のDr-Kも入っていて、
「どうしておみゃ~さんがいるんだ?」と聞かれますが、こちらが聞きたいところです。
そういうKセンセーも特にしっかりした接点は無いようで、二人で毎年不思議に
思いながらもありがたく参加させていただいております。
メーカーが付いているのか、美味しい料理を頂けますから(^_^)。

フランベ7.jpg

お暇ならどうぞ。。


nice!(57)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガッルーラで久しぶりのイタリアン [アサヒビール]

 昨年GW前、以前からの懸案であった眼瞼下垂(自覚症状は全くなし)、
手術を形成外科の名医で知人のDr-H先生にしていただいた。
(経緯はこちらで)

そのDr-Hの弟子のKと、私と私の後輩のTと4人で定期的に食事会を開催、
7月某日、半年ぶりに開催の運びと成りました。

幹事は一番若いKですが、これが今までほとんどあてにならず。
前回は予定の日と時間だけ決まってて、何処であるか連絡無く
当日メールでもくるかと思ってたら、前日の夜9時頃電話が。
「明日の会、何処でやりましょう?」。。。

Tが開業するとき、何人かで仕事に使うデジタルカメラを送ることになり、
Kがとりまとめてカメラも買ってくることになってたのに、夕方渡す事に成ってた
日の昼過ぎに電話、「カメラはどれにしましょうか?」。。

泥縄のTと密かに呼んでいるのですが、今回はいち早く店を決めてくれました。

gallura1.jpg

お暇ならどうぞ。。


nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アサヒビール名古屋工場でマイビールを飲んだ~~ [アサヒビール]

 多忙+日本最高気温を競ってる名古屋の暑さに諸方面へ訪問もおろそかと
成り申し訳ありません。月初めの雑用は終え、しばらく多少の余裕が出来そうです。

 巷が夏休みを迎えた最初の水曜日、今年4回目のアサヒビール名古屋工場へ。
もう守衛さんとも顔なじみに(笑)
 今回の目的は、、、前記事を読んでくださった方は推察が付くかもですね、、
6月に一日かけて仕込んだマイビールが熟成され飲み頃に、、、。
ついに試飲会の日がやってきました。

マイビール9.jpg

お暇ならどうぞ。。


nice!(49)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビールを仕込んだ~~ [アサヒビール]

 また行ってきました~~、アサヒビール名古屋工場。
今度は見学ではありません。マイビールを仕込んできました。

アサヒビールは日本に9工場ありますが、名古屋工場には
「アサヒマイビール工房」というビール仕込み用工房があります。この施設は
名古屋工場だけにあり、説明では同じような施設はキリンの
横浜工場とここの2カ所だけで、キリンの横浜工場は造ったビールは
送ってくるそうで、作った出来たてを工場内で飲める施設は日本で
ここだけだとのことです。
舞ビール.jpg

お暇ならどうぞ。。


nice!(54)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観て、飲んで、食べた、、 [アサヒビール]

 相変わらずの不良ブロガーで皆様の所にご訪問することもままならず、
自分の記事も週に1回がやっとのていたらく、、おかげで、アップしようと思ってた
ネタがどんどん時に取り残されて色あせてボツになりつつあります。

 でも、これは時を外すわけにはいかないでしょうね。


 heiwa4.jpg

お暇ならどうぞ。。


nice!(56)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCの故障 [アサヒビール]

  きょうはあちこちで雪のようですが、名古屋は朝から雨でした。

久しぶりの記事です。コメントのレスもできず、訪問することもできませんでした。すいません。
先週の金曜日夜、帰宅したらPCが全く立ち上がらずとなりました。ハードのエラーを示すランプ
点灯していましたので、マニュアルを参照、メモリーのエラーらしきことが推察されましたので、
解説通り本体をばらしメモリーを取り外し再装着、ところが今度は他のエラーをしめるランプが点灯。
メカにはからっきしですので、この日は諦めて翌日土曜日、サポートに電話しました。

 今度はサウンドボードのエラーが疑われるとのことで、電話で指示されながら苦戦しながらボードを
再装着したものの変化無し。サポートもこちらの反応からこれ以上は無理と思ったらしく回収修理
となりました。週末でしたので、火曜日に回収に、、。ちなみに今自宅のPCはDELLのDIMENSION.
初めて買ったかつての名機(?)NECのVM2以来、ハードに問題が起こってメーカーに修理を
依頼したことがないので、一体どの程度の時間がかかるのがやや不安がありました。当面は
今週金曜日の税理士用のファイル、土曜日講義用のファイル、いずれもPCのHDの中。
税理士さんは延期していただければ何とかなるとしても土曜は延期というわけにはいかず、
最悪途中まで保存してあるはずのUSBメモリー使ってお茶を濁すしかないかなと思っていました。

昨日帰宅したらちゃんと修理終わって帰ってきてました。HDも健在。良かった~~。

1週間、職場のPCで最低限の仕事とメールチェックはしていましたが、自宅では子供のPCを
借りることもなし。PC無しの生活って結構平和ですね~~(笑)。自分の時間がこんなにあるんだと
久しぶりに思いました。数年前にそろったのにそのままになっていた「24」のシーズン4を一気に
見ました。いや~~、相変わらず見始めるとジャック・バウワーやトニーがなかなか寝かせてくれ
ません。書の課題作品もしっかり書けました。久しぶりに自分お部屋の掃除も(^_^;)。

前記事、大勢の人にniceやコメントを頂き有り難うございました。
改めて感謝感謝です。

またゆっくり訪問させていただきますので、よろしく御願いします。

PC復旧記念のビールはこれにしましょう。

 アサヒビール名古屋工場にて無料で飲むアサヒスーパードライ。

人生最高に美味しいビールを飲むならビール工場見学で飲むビールに勝る所無し。
新鮮さ、、、これに勝るもの無し。

今年も寒さがゆるんだら出かけてきます(^ヘ^)v


nice!(54)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巷では1月も終わろうというのに [アサヒビール]

 私のブログは相変わらず年末のまま始まります。
今やごく一部の限られたコミュニティーでは有名となりつつある3馬鹿の会。
延び延びになっておりましたが、やっと開催にこぎ着けました(3人集まるだけですがら
そんな大げさな物でもありあせんが)。

続きを読む


nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アサヒビール工場見学へ [アサヒビール]

  1週間前になりますが、スーパードライ発売20周年でテーマを決めたアサヒビール工場見学の催しが名古屋工場で企画されて早速予約して行ってきました。

 名古屋周辺にはキリンビールが名古屋市郊外に、かつては中心部にサッポロビール工場がありました。ここは一年中ビアガーデンが併設され、以前の職場から近かったこともあり、毎週のように通ってましたが工場は撤退し今はショッピングセンター変貌。ただしビアガーデンは残たものの、交通がやや不便な事もあり、職場が変わってからホントにたま~~に行くだけになってしまいました。アサヒビール工場は市内北西部に1973年にできて、アサヒビールでは最新の工場。更地から工場ができる課程を今でも記憶しています。100ml缶はここでしか缶詰ができず、日本の何処で飲んでも名古屋産です。

 30分ごとに60人の定員で案内担当の女性に連れられて、工場へ。

 

ビールを発酵熟成する巨大なタンク。

 

そしてビールといえばホップ。実物は始めて見たような。。

 最新の瓶詰、缶詰行程の説明を聞いて、いよいよゲストハウスでできたてビールの試飲(^_^)。

 

できたてのスーパードライ、、ホントにまろやか。

 

このときは「つまみにこだわる」というサブタイトルの付いた企画で、北海道工場よりイカチーズ、仙台工場より牛タン、神戸工場より神戸ビーフがつまみとして用意され、できたてスーパードライを堪能してきました。それにしても、、うまかった~~(しみじみ)。夫婦で昼間からぺろんぺろんになって帰ってきました。

なお、ビールを飲むと太ると思われがちですが、カロリー的にはそんなことはありません。350mlで約143カロリー。その2/3はアルコールのカロリーで、アルコールはタンパク質と同じでエネルギー源にはなりますが、体内に脂肪などとして蓄積はされません。ビールと一緒につまみやご飯を食べ過ぎなければ決してビールで太るという心配は有りません(と、酒飲みの自己弁護)。

帰りに奥さんがちょっとだけスーパーに寄るといいます。何買うのと聞くと、スーパードライを買って帰り、どのくらいのみごごちが違うのか飲んで見るそうな。いや~~、上には上がいるものです(^_^;)。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アサヒビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。