So-net無料ブログ作成
検索選択

これぞ冬の珍味 [和食]

 やっと寒さも和らいだかと思ったらまた昨夜は寒かったですね~~。
鮟鱇、ズワイ、、これに続くもの、、何か欠けていますね~、冬の味覚が。

 

 河豚、、フグです。(ちなみに海豚は何と読むでしょうか、ご存じ?、
私も今調べました(^_^;))

 てっさやふぐちりはまあ普通、以前にここで一度記事に書きましたが、
最後の晩餐で3つだけ食べたいものを食べていいと言われたら、私が選ぶ物は、
からすみ、2フォアグラ、3がフグの白子。

思いっきり身体に悪く、思いっきり酒のつまみだと友人からは言われますが、
こういうまったりして、こってりした物が好きなのです(^_^;)。ですから、
アンギモなんかも大好きなわけです。

このフグの白子を食べたくてまたもや「傳」へ。

冷え込んだ名古屋ビールもそこそこに熱燗なんぞ珍しくも
飲みながら至福の瞬間を待ちました。

 軽いつまみを何品か食べ、まずはお造り。
たいの昆布じめ。いい味が付いています。たいはほんとに味が違いますね~~。
美味しいたいはホントに美味しい、、。

続きを読む


nice!(52)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋もやっと雪が、、。 [和食]

 昨日無事頼まれた講演を終えホッとしています。名古屋は積雪13cmの大雪、
直前のPCの故障といい何か不吉な予感がありましたが、とにかく終了。
昨夜は雪の中痛飲、きょうは(も?)飲み過ぎでふらふらしてます。

ベランダの植栽も雪をかぶりました。

続きを読む


nice!(56)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。