So-net無料ブログ作成
検索選択
地ビール岐阜 ブログトップ

スカイラインクーペCV36 と 飛騨高山ビール [地ビール岐阜]

あす10月2日、ニュースカイラインクーペCV 36が発表になります。
密かにディーラーの店舗にニューカラー新車が入ってることをキャッチ
昨日、日産プリンスの担当者と早速見に行ってきました。
まだ正式発表前で、車検工場の倉庫の奥に隠してあるのをこっそり拝見。

続きを読む


nice!(46)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

夏の終わりに 新穂高温泉 [地ビール岐阜]

その後家出する暇もない多忙な日々の中、夏の汗を流しに我が家の定番バスツアー
で、新穂高温泉ホテル穂高へ行ってきました。

若い頃は温泉なんか行くやつの気が知れない、、なんて思ったものですが、今じゃあご多分に
漏れず温泉大好き人間に。

続きを読む


nice!(40)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋コーチン [地ビール岐阜]

 GW最初の日曜日にやった手術。経過良好で月曜日に無事抜糸。

そもそも休診日の日曜日に、なし崩し的にやっていただいた手術、本来は
1週後の日曜日に抜糸ですが、休診日、月曜日はこちらもてんやわんやの大忙し、
結局抜糸は、最初に手術するきっかけとなったK先生に頼むことに。
夜10時に、手術の話が飲みながら決まったいきつけのバーSで待ち合わせ。
ここは普通のマンションのペントハウス部に店はあるので、外の非常階段に
マスター自転車のライトを追加してライトアップ、7-0という釣り糸より
細い透明なナイロン糸を抜糸していただきました。
事情を知らない人が見たら、マンションの一画でのラブシーン
(K先生は一応女医さん)と思われそうなシチュエーションでした。

 終了後、抜糸記念にしっかり飲んで帰宅しました。

 手術したら何日間、禁酒すべきか、、医学的には決まり無し(、、たぶん、、、、)。
私が外来でやるような小さな手術のあとは、聞かれたら飲み過ぎなければいいですよ、
と答えています。当日は、350CCの缶ビール1本くらいならいいでしょう、、。甘いかも
しれませんが、飲むなと行っても飲む人はのんでしまいますので(苦笑)

 3年前左足首を骨折したときは、酒好きを知ってる知人のDr、私にではなく、ついてきてた
奥さんに向かって、2日間はアルコールは控えてください、、。

 今回は、手術したあとに、執刀したH先生ではなく、K先生が2日くらいはアルコール
控えるようにと。

 日曜日に手術、何と火曜日も禁酒して3日間アルコール絶ち。急に決まった手術で、
前々から、友達が新鮮な名古屋コーチンが食べられる店を見つけて、小さな店で
説明しようがないから一度食べに行こうと話が決まってて、それが術後4日目の
水曜日。友達とバーSのマスター三輪さんと3人でSのオープン時間前に集合。

近頃、宮崎県ブームで宮崎地鶏は幅を利かせていますが、やっぱ鳥は名古屋
コーチンでしょう(^_^)

 宮崎と同じようにこれを網焼きにして食べます。名古屋では案外珍しい食べ方。

 左手前より、時計回りに、レバー、胸肉、もも肉、心臓、真ん中が砂肝、
もちろん全部生でも食べられ、砂肝とレバーは半分以上生で食べてしまいました。
しんせ~~ん肉に書いてあるような鳥で名古屋でもこれだけ新鮮な
鳥はなかなか食べられません。  

かねがね普段よく食べるもので、お店の味や食感が絶対再現できない
3大料理が、天ぷら、ウナギ、焼き鳥だと思っています。 
ウナギは、結構食べ物にうるさい(食べ物以外でもうるさいが)
東京の知人が生協のウナギでも充分美味しいと
言ってましたが、東京は焼いてから蒸すから柔らかさが有ればいいのかも。
名古屋は大阪と同じで腹開きで焼くだけですから、柔らかさというより、
皮のぱりぱり感とか香ばしさが必須で、これが自宅では再現不可能。

天ぷらは油の量とか温度管理とか、目の前で揚げたてをさっと食べる事が
自宅では不可能。  

で、焼き鳥も、どうやっても焼鳥屋の味は出ず、我が家は家族そろって近くの
焼鳥屋の常連で、子供が小学校の頃から「皮をたれと塩で」などと注文する
ほど売り上げに貢献。この店の鳥の新鮮さはホントに格別でした。
新鮮な鳥はそれはそれで美味しいけれど、 鳥はやっぱや焼き鳥だな~~と
言うのが正直な感想です。

夫婦2人でやってるような小さな店ですが、燻製室もあり、食べ散らかしたあとの
燻製の盛り合わせ、ほとんど無くなっていますが(^_^;)。 

実は、ここで問題が一つ起きました。手術後2日はアルコール控えてと確かに
私に言ったK先生が、前日バーSに現れて、三輪さんに
「○○は今週はアルコールダメですからここにも現れませんよ」と言ったとか。
話しが違うじゃん(-_-;)。 そういわれたら、あまり飲み倒すわけにも、、。
と言うわけで。、この日は生ビール2杯飲んであとはノンアルコールビール。
しかし、最初からノンアルコールならまだ飲めますが、ビール飲んだあとでは
こんなもん、飲めません。

で、今夜の今夜のビールは 飛騨高山ビールヴァイツェン。
フルーティーな香りの余韻を残すきりりとした口当たりの淡色ビール。
アルコール分約5%





nice!(26)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
地ビール岐阜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。