So-net無料ブログ作成
検索選択
日本酒 ブログトップ

平成吟味喰らぶ 宮城の地酒 日高見を吟味する、、さらに お月見の会 [日本酒]

ビールを一時棚上げして、初秋の味覚と日本酒を味わってきました。
外では滅多に飲まない冷酒(気がついたら飲み過ぎと言うことが多々ありますので外では
自己規制中)、翌日も休みな事を幸いに久しぶりに日本酒を飲みたくなる店和食加寿也
の、平成吟味喰らぶ の例会に出席しました。(前回の平成吟味喰らぶ 

今回のテーマは「宮城の地酒 日高見を吟味する!」。

これだけの日高見を総勢15人で3時間あまりにわたり飲みまくりました。

続きを読む


タグ:日高見

平成吟味喰らぶ 静岡吟醸「英君」と鰻を吟味する [日本酒]

 お盆も真っ盛りの13日日曜日、普段あまり飲まない日本酒をたま~~に飲みたくなったときに行く店の一つ、和食「加寿也」にて 平成吟味喰らぶの集まりがありました。きょうのテーマは「静岡吟醸「英君」と鰻を吟味する」。

和食「加寿也」はここ→http://wasyoku18.com/

静岡県由比にある酒造メーカー「英君」の蔵元 望月社長も参加され、総勢20名で天然ウナギとおいしい酒に酔いしれてきました。普段意見の一致をなかなかみない我が夫婦も酒だけは意見が一致、平和な一時でした

 当日飲んだ主なお酒、ずらっとこれだけ。一人最低4合は飲んだ計算に。

 蔵元 望月さんと純米吟醸 英君

天然ウナギの白焼き わさびを少しつけて、、うまかった

ウナギの柳川

名古屋名物櫃まぶし

ここは2杯目を珍しくもとろろで、3杯目は定番お茶漬で

  

肝焼き 大好物

これ以外にも揚げ物、酢の物、、、食べきれない、、、

最後はソフトクリーム 私はカプチーノを。

途中は未だ皆さん元気だったものの最後には当然のように何人かダウン。ここでも思ったこと、女性は元気だ~~。

 ってことで久しぶりにおいしい冷酒をたっぷり堪能してきました。

きょう飲んだお酒で一番のお気に入りは 大吟醸の濁り酒。こんなまろやかな濁りは初めてでした。

 仕込んで30年寝かした「琥珀」飴色の日本酒も珍しい。老酒のような味わいで、氷で割ってロックで味わうとよさそうです。

 酒蔵 「英君」のお酒は総じてさっぱりとした味わい、夏にはぴったりでした。

 残念ながら名古屋では手に入らないようです。たまには冷酒もいいものでした~~。

 

 


タグ:英君
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
日本酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。