So-net無料ブログ作成
地ビール宮崎 ブログトップ

自分の記事に酔って、、再びVINITTALYへいった~~~ [地ビール宮崎]

 新型インフルエンザ発症せず、きょうはベルビービール講座でアルコール8%以上の
ゴールデンエール3本飲んでペロンペロンのまま更新、、、出来るかな。。。

 何記事か前に、好きだったシェフがVINITTALYという新しい店を開店し、
開店の日にシェフを追いかけて行ったと言う記事をアップしました。
数記事前と行っても、実際に行ったのは昨年12月初め、で、、自分で思い出しながら
アップしていたら、その日のことを思い出しまた行きたくなりました。

1a.jpg

お暇ならどうぞ。。


nice!(76)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

続近頃頂いたもの   WDWより [地ビール宮崎]

 苦手なものが2つ有ります。一つは酢の物、リトマス試験紙のごとく酢の添加は確実に見抜きます。
一人暮らしが大学に入ってから10年続きましたので、かなり酢にも慣らされましたが未だに和食の
酢の物は全く手がでません。

卒業して仕事始めてから、まともな寿司屋に初めて連れていって貰ったとき、その店の大将に、
「何か食べられないものは?」と聞かれて、思わず「酢の物」といった時のその大将の唖然とした
顔が未だに忘れられません(苦笑)。ちなみに寿司は大好きですが、ネタが酢で締めてある光り物
系は未だにダメです。

 で、もう一つが高いところ、高所恐怖症(汗)。ジェットコースターなんかもっての他、たとえお金
貰っても嫌です。それが原因だけではありませんが、未だに東京ディズニーランドに行った
事がありません。今やそれが自慢です(笑)。それでも、今や誰でも行ってるTDL、話しが全く
通じないのもちょっと困ることがありますので、10年くらい前、どうせ行くなら本場へと、フロリダの
WDWへ行ってきました。その時点でディズニーランドへ行ってたのは奥さんだけ。
一応シンデレラ城も観たし、パイレーツ・オブ・カビリアンも体験、当然コースター関係はすべてパス、
自分の体験としてはこれで充分。これからも永遠にTDLへ行きそうにありません。

このとき、誰かのお土産にと、小銭整理もあって、キャラクターのマグネットを買ってきました。 
そのマグネットが結局行き先無く、診療所の診療机に貼り付けておきました。そうしたら思いも
かけない現象が。診療所に入ってきた子供達がほぼ例外なく入って真っ正面にあるこの
マグネットで遊び始めたのです。子供だけじゃなく大人の患者さんも説明聞きながら、
このマグネットをさわったり、手に取ったりするのです。

それを機にどこかへ行くとマグネットを買ってきては机に貼り付けてこの状態に。
途中からは、どこかへ旅行に行ってきた患者さんが診察室に入ってきて先ず自分が買った
マグネットをここに貼り付けてから診察ということもありました。

机の上がぐちゃぐちゃですねぇ。

ところが残念なことに最初にWDWで買ってきたマグネットは8個全部無くなりました。
TDLへ行く人にこれと同じものあったら買ってきて、、と半ば強制的にお土産の指定をしたり
しましたが、。日本には無いのです。何十回と行ってる人に聞いてもこれはみたこと無い、、。

諦めていたところ、今年の春休み前、大学生となった患者さんがWDWへ行ってくると。。
マジックキングダムのシンデレラ城に繋がる通りに面して並ぶ土産物屋さんの右側2件目くらいの
店にキャラクターのマグネットがあったら買ってきてと頼んでおきました。

記憶は正確だったようです。わざわざ買ってきてくれて先日持ってきてくれました。

これで、スタート時のマグネットがそろいました。
いつまであるのかは解りませんが(苦笑)

 先日の患者さんが、ガラパゴスのゾウガメのマグネットがあるから持ってくるといってましたが、
これは希少価値有りそうです。

 

話しはがらっと変わりますが、昨日昼スタッフと名古屋のコーヒーチェーン店コメダ珈琲店へ
行ってきました。コメダはどの店も大抵良く繁盛しています。ここで、これぞ、名古屋メシとでも
言えそうなメニューを久しぶりにちょっとだけ食べました。つくづく名古屋的だな~~と改めて
思います。


名前を「シロノワール」といいます。。暖めた大きな丸いデニッシュパンの上に
大量のソフトクリームがトッピングされてて、これにメイプルシロップをかけて食べます。
温めたパンのためソフトクリームが溶けてパンがべとべとになりますが、これがなかなか
良い味を醸し出していることは事実です。
私は一切れでももてあまし気味でしたが、診療所の事務の女性など、夕食代わりに1個
食べてしまう、、だそうです。信じられません。名古屋へ来られた折には是非一度ご賞味下さい。

コメダ珈琲でシロノワール食べれば立派な名古屋通です(笑)。ただし、一人で一皿は無謀です
ので。

 さて、今夜のビールは宮崎ひでじビール第2弾、キツネピルスナー、
正式にはゴールデン・フォックス・ピルスナー
。ひでじビールで売り上げNO1らしいです。ピルスナーは癖がないから、僕は少し
もの足りませんが。


nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近頃頂いたもの、、 連想は共通してるようです。 [地ビール宮崎]

3月の誕生日、春休み、GWにかけて一応のお祝いやら(^_^;)、お土産やらで頂いた物が
いくつかあります。職場に置きっぱなしになってた物もあり昨日自宅へ持ち帰りました。

先ず、誕生日にスタッフより頂いた誕生祝いがこれ。

バカラのロックグラス。very thanks.

さすが長年一緒に仕事してるだけあって気が利いてます(^_^)。何よりの誕生日プレゼント。

実はスタッフがこのロックグラスを選択したのには、ちょっとした理由があるようです。

ちょうど一年位前、大変親しくしててスタッフもみんなよく知ってる患者さんが、北海道
旅行のお土産だと言って小樽は北一硝子のロックグラスを誕生日プレゼント替わりに
持ってきてくださいました。

「これなら美味しいスコッチやブランディーが飲めますよ」と喜んで帰ったのは良いのですが、
一つ問題が。
 ロックは丸氷じゃないと、、という変なこだわりがあり、寝酒のロック用に丸氷を作って
あります。

この氷が大きすぎてグラス途中でつかえてしまうのです。

      ↑
 氷が途中でつかえて浮いてるのが解りますか?

普通に氷を入れてからスコッチを注ぐと氷とグラスに遮られてあふれてしまい、
スコッチを先に入れると氷がとどかず冷えない(-_-;)。
まあ普通の氷を使えば良いのですが、日頃慣れ親しんでる氷もいとおしいし。。

で、このグラスはロックグラスとしては充分に活躍できず。
こんな話しをスタッフに愚痴ったことがあります。

バカラグラスはばっちりです。

 

春休み、友人がエジプトへ。

実は私の小さい頃から一番の関心事は古代の歴史、高校の2年頃までは将来何に
なりたいかと聞かれたら考古学者になって遺跡を発掘したいと答えておりました。
日本の古代史にももちろん興味があり、かつては毎年のように明日香へ行って
レンタル自転車で回り古代のロマンに浸っておりました。

でも、昔から一番の興味はエジプト。

エジプトの話しを始めると長くなるのでまたにしますが、友達がエジプト行く前に、
ちょっと古くなりましたが、いろいろな情報を伝えておきました。

その友人、帰ってからの感想、あんなうさんくさい国はもう2度と行かない、、、
だそうです(苦笑)。

 情報のお礼?、その友人のお土産、エジプト産赤ワイン、名前がふるってます。
「OBERISK(オベリスク)」。

しかし、エジプト産のワイン、味のほどは期待できそうに有りませんが。。
大勢集まったときに、まずくても少しなら怖いもの見たさと話題性で飲めそうだから
飲むことにしてと。。

 絵はがき

これはピラミッドの光と音のショー。かつて一度行ったことがありますが、ショーは
スフィンクスが語ることによって、ピラミッドのの歴史が解説されてすすみます。
解説の言語が曜日によって変り(日本語の日は当時はもちろん無し)、このときは
解説がフランス語だったかドイツ語だったかでちんぷんかんぷん。
何年かしてから、「007私を愛したスパイ」(だったと思いますが)で、この場面が
舞台の時があり、テレビバージョンはBGM的に流れているショーの語りも
日本語に翻訳されててようやくどんな事が語られてるのか解りました。

今は日本語の日もあるようです。もっとも、その友人は何を話してたかよく聴いて
なかったそうですが(歴史に興味ないならエジプトなんか行くなよ)。

 そしてエジプト土産の定番 パピルス。


さすがにエジプトの地ビールはなかったようです(笑)。

ところが、日本の地ビールはゲット(^_^)。

GW中に某歯科医さんが、今話題の宮崎は延岡の地ビール、
ひでじビールを宮崎空港から送って下さいました。 

4種類楽しめました。有り難うございました。

 今夜のビールはひでじビールの いのししヴァイツェン。正式には
ダーケン・ボア・ウィート・スペシャルと呼ぶそうな。苦みがマイルドで
フルーティな味わい。

皆さん、発想の根本は同じようです。あいつは酒さえ飲ませておけば上機嫌だと
しっかり読まれております(^_^;)。

春休みに、もう一つ海外土産を(正確には頼んでおいた物を)いただきました。
この話題はまた次回にでも。


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
地ビール宮崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。