So-net無料ブログ作成
地ビール埼玉 ブログトップ

久々のゴードンラムゼイ、、今宵はディナー。 [地ビール埼玉]

 寒い日が続きましたね。昨日は名古屋も久々の白い世界、久々に地下鉄、私鉄を
乗り継いで出勤しました。

11.jpg

 1月のとある週末、講習会参加のため今年初めてのお上りさん、一昨年コンラッドの
ゴードンラムゼイのシャンパンランチがお値打ちで美味しかったことを頼りに、某所で
お値打ちな食事券を入手して今宵はディナーに。

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。。     


nice!(74)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新規開拓、貴寿司へ行った~~ [地ビール埼玉]

前の記事に、旅爺さんから、「最近は全く飲み食いはやめて 書 一筋でしょうか?」
等という全く私本来の姿を見透かされたかの様なコメントをいただきました(笑)。

バーチャルの世界、タイトルは戯言(たわごと)、再び、本来の姿とは
逸脱して仮の姿を(^.^)。

私のブログはまだお盆前です(汗)。
お盆休みを控えて気楽な夜、お初の寿司屋さんを探索してきました。
リピートしたくなる店を探すことがもっとも困難な店が寿司屋さん。
コスパが納得でき、居心地よくという店を新たに開拓することは
ほんとに難しいです。

ここは某大先生が「名古屋でコスパに見合う店は貴チャンだけだ」と
断言されたという話を聞き、行ったことのある飲み仲間を捜して、
訪れました。
場所柄CBCにも東海テレビにも近いため芸能人や文化人もよく訪れると
ネットでの噂ですが、さてどうでしょうね。

20.jpg

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。


土筆 [地ビール埼玉]

 数週間前の話になります。水郷楽人さんのところだと思いましたが、土筆が群生してる写真を拝見しました。旬の山菜にはめがないほう、そういえば土筆の卵とじってずっと食べたこと無いな~と思い、仕事しながら、たびたび「土筆の卵とじ食べた~~い」とスタッフや気心しれた患者さんにこぼしていました。

 奇特な人はいるものです。患者さんのお一人、お住いは市内ですが名古屋市の郊外にある畑で作物を作るのが楽しみとおっしゃるご高齢の女性(簡単に言えばおばあさん)が、畑の近くでわざわざ土筆を取って、袴を取りあくを抜いて持ってきてくださいました(^_^)。

 早速持ち帰り奥さんに卵とじにしてもらい、冷えたビールで乾杯。

 

 ホントうまい。どんな高級料亭で食べる和食より美味しかった~~(^_^)。

それから、その患者さんが来院されるたびに、土筆美味しかった~と言い続けていたら、数日後、また持ってきていただきました。言い続けてみるものです(^_^)。

 実は、土筆の卵とじ、しばらくトラウマがありました。

大学最後の年の春、僕の友人(友人です、あくまでも。僕ではありません)が某放送局のアナウンサーと付き合っておりました。今ほどアナウンサーが騒がれる時代では有りませんでしたが、それでもアナウンサーはアナウンサー。居酒屋でナンパしたらたまたまアナウンサーだったというのですが、真偽の程は不明です。そんなことはどうでもいいですが、その友人と車に乗っててラジオつけたらそのアナウンサーがたまたまパーソナリティーやってって、たまたま旬の素材を使った簡単な料理と言うことで、土筆の卵とじの作り方、食べたらいかに美味しいかを話しておりました。

 


 それがいかにも美味しそうな話しぶりで、2人とも、、食べたいな~~、作ってもらって食べよう、、
と、話しはその場はそう話がまとまりました。ここで終わっていれば良かったのですが~~。

 数日後、土筆の卵とじを作ってもらうことになったと、友人。ビールだけ携えて喜んで駆けつけたの
ですが、何となく、作ってる手際が悪い、、と言うより、手際が皆無、、(^_^;)、若干の不安を覚え
ながらも、ラジオで話すくらいだからさぞや美味しく作るのだろうとその時点では期待の方が大。

 そして土筆の卵とじ、登場、、、、したものの、何となく雰囲気が違うのです。土筆がまだ生き生き
として、どう見ても卵になじんでないし、、、、、。そして、試食、、、、何じゃこれ、、、それはどう
やったら卵と土筆使うだけでこんなにまずくできるのか不思議なほどの究極の味、舌触り。。

 たぶんあく取ったりとかの下ごしらえを一切省略されたものと思われますが、それから当分土筆
だけは食べる気がしませんでした。まだ春になると簡単に近くで採れたにも関わらず。

 旬の植物はだいたいあくが強く、あくが強い食べ物はアレルギーの原因になりやすいようです。
アトピーや蕁麻疹の人はあまり食べ過ぎない方がいいかもしれませんが、一時のこと、悪くなれば
治せばいい話なので、たま~~にそういう質問をされることがあると、このようなことを話した上で、
それでも好きなら食べていいと思います、悪くなったら責任もって治療しますから、、
なんて安請け合いしております。食べたいものは何でも食べて、、ちょっと、
乱暴な話しかもしれませんが。。

 さて、今夜のビールは 埼玉川越名物サツマイモを使った サツマイモラガー。
 アルコール分7%も有りますが、サツマイモの香りがほんのりやや甘口のビール。


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
地ビール埼玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。