So-net無料ブログ作成
ドイツビール ブログトップ

Le Bois Noir  ボノワールワインスクール 初級クラス第3回 ワインの醸造 [ドイツビール]

 最近の画像アップののろさには腹立たしいです。ソネブロのだめさ加減は
今に始まったことではありませんが、市場原理から言えばとっくに淘汰されて
普通なのになあ、と、ついつい思ってしまいます。

アメブロや、やや畑違いではありますが、facebook勢いなど見ると、
ここも長くは無いなぁと思ってしまいますが。。。



初級クラス第3回はワインの醸造というちょっと堅い話。

3回目ともなると、クラスの人とも顔見知りとなり、時々雑談を絡めながらも、
ベルギービールの時のような宴会状態とはならず、淡々とすすみます。

2.jpg

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。。


nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

覚王山界隈  えいこく屋のカレー [ドイツビール]

 GWたけなわです。
このブログは約1ヶ月あまりの遅れとなっていますが、珍しくも花の写真なんて撮ってきました
ので、一瞬直近の話題を。

4/29 祝日、昭和の日、、っていうんですね、初めて知りました。

名古屋は午前中不安定な空模様でしたが午後より安定、
風は冷たいものの好天気に誘われて女帝様と自宅から散策に出発。

目的地は覚王山日泰寺。普通に名古屋駅から名神名古屋インターまで、
名古屋市街を東西に貫くメインストリート広小路通りを経由していけば四角形の
3辺を通って到着、目をつぶってもいける程なのですが、道無きような
残る1辺を地図を全く読めない女帝様が先導で行くとのこと、若干の
不安を覚えながらの散歩となりました。

1.jpg

マンションの敷地からはみ出ていたツツジ、、

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。。。。


nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再び 雪の上、奥美濃高鷲スノーパークへ [ドイツビール]

引き続き、2月早々のことです。

1月にめいほうへ、2月には前のスキー記事に書いた3つのスキー場のうち、
ここにはアップしていない高鷲スノーパークへ今期2度目のスキーに行ってきました。

1.jpg

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。


nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

再び五箇山へ ライトアップに惹かれて [ドイツビール]

 1月末の高校クラス会寒ブリツアーの途中立ち寄った世界遺産 五箇山の
合掌集落、ここの魅力に惹きつけられて、3週間足らずの後再び訪ねることに。

今回の目的は合掌集落のライトアップ。五箇山のライトアップは1年に6夜だけとのこと。
いずれも完全予約制のようで、私たちが行った日はクラブツーリズム貸し切りの夜でした。

15.jpg

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。


nice!(61)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

忘年会シリーズパート6 ベルギービール講座忘年会をドイツビールで [ドイツビール]

忘年会シリーズも、最後となりました。この後が先にアップしてあるKEG名古屋忘年会、
パート7へと続きます。


10月より始まったベルギービール講座秋期講座。今期は半年で6回。
第1回が終わった直後、前期からの講座仲間から、「◯◯さん、忘年会やるには
直ぐに決めて次回にアナウンスしないと間に合わないのでは?」。

そりゃそうですが、まだ1回やっただけで初参加の人も多いのにもう忘年会?。
と思ったりもしましたが、話は進み、三輪先生の都合、アナウンスの都合上12月の
講座の後じゃないと無理ということで、12月25日、巷はクリスマスの土曜日
という、慌ただしい日に決定。

クリスマスの土曜日、独身アラサー、アラフォー女性も結構いますので、20人の
受講生中半分でも参加者有れば御の字のつもりで、11月の講座前に忘年会の話を
して参加者を募ったところ、20人中14名即決で出席OK。

どんだけ皆さん暇なの、もとい、ビールが好きなの、、ということで、
次に会場探しでもう一苦労。巷はクリスマス特別メニューで、1人5,6千円で
満足していただくには厳しい条件の日程。

この際ベルギーには決別して、ドイツビールに活路を求めました。

ゲンゲンバッハ.jpg

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。


nice!(68)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末年始の風景、今年は平和に暮れて明けました。 [ドイツビール]

前記事で忘年会シリーズを順にアップすることにしましたと書きましたが、
やはり年末年始の出来事はあまり時季外れになっても違和感有りそうなので、
優先してアップすることにしました。

年末年始の風景を、忘れぬ程度に。

何処かで書きましたが、今年の年末は寒波来襲ということで、雪も降らぬ前から
母親より帰ってこなくてよろしい、、と電話、大晦日の夜8時頃十数年ぶりに
家族全員集合、息子の彼女も交えての年越しとなりました。

1.jpg

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。。


nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マリオット 華雲で季節感の無い和食を頂いた~~    [ドイツビール]

すっかり春めいてきたこの頃です。桜が早く開花して、4/4に予定してある
名古屋城の花見の頃には葉桜じゃないかと心配です。。
(3月に書きかけて下書きのままになっておりました。)


未投稿、未完成のままの記事を形だけ完成させてアップします。
少し前の和食ですが、それでも、ちょっと季節感のない感じ(^_^;)。
(さらに季節感無くなりますがご容赦ください。)

仕事関係の会合の後、久しぶりにマリオットの和食レストラン華雲へ。
和食と中華は何度か行ったのですが、フレンチのメインレストラン
ミクニナゴヤには未だ行ったこと無し。これからも行く予定無し、、、残念ながら。



21.jpg

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。。       


nice!(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋でローストビーフと言えば、、タワーレストランナゴヤへ [ドイツビール]

 ローストビーフの名店と言えば、思いつくのが鎌倉山ですが、
名古屋にも最近ローストビーフで有名になって来たフレンチレストランが
あります、、タワーレストランナゴヤ。

 タワーズではありません。名古屋人にとってタワーレストランと、タワーズレストラン
は大変紛らわしい関係です。
前者は今回私が行ったレストラン、バーの固有名詞、名古屋のシンボルの一つ、
テレビ塔の4階にありますこのタワーはテレビ塔のタワー。

タワーズレストランは、名駅前ツインタワーの12階、13階に入ってる飲食店街
全体をいいます。

71.jpg

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。


nice!(56)  トラックバック(0) 

久しぶりにお気に入りイタリアン トペ へ行った~~ [ドイツビール]

ここもずいぶん以前の事で、メニューの詳細はすっかり忘れましたが、
名古屋のお気に入りイタリアンの1軒、トラットリア トペへ。
仕事上も含めて大事な会合。ごたごたしないよう、前もってコースを
ちゃんと予約しておいたのに、オーナー、そんなことはすっかり無視して、
いつものように、今夜はいかがいたしましょう??(--;)。

ということで、まずはいつものごとく私だけビールで、カンパ~~イ。

51.jpg

もし、ほんとにお暇ならどうぞ。。。


nice!(45)  トラックバック(0) 

秋晴れの日曜日、名古屋祭り、英傑行列を観た~~ [ドイツビール]

またしばらく遠ざかってしまいました。
何をアップしようか迷いましたが、当初の予定通り、まずは名古屋祭りを。


もうずいぶん時間が過ぎてしまいましたが、10月第1日曜日、月初め仕事を終えほっと一息、
ふと思いつき名古屋祭りの呼び物、英傑行列観ようと大須へ。
土曜日、日曜日と2日間名古屋の中心部を行列して回った一行は最後に大須の赤門通り
へ来ます。この頃には、2日間の疲れと終了間近の安堵感で行列の皆様は
ダレダレで、その様子を見ることが楽しく私は何度か大須で行列の最後を観た
ことがあり、今年もそのパターンのつもりでした。

少し早めに大須に到着、ちょっとノドでも潤そうかと思ったら、

1.jpg

もしほんとにお暇ならどうぞ。。


nice!(78)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の会合SDセミナー参加のため今年はマリオットへ行った~ [ドイツビール]

 たま~にどうして呼ばれてるのかよく理解の出来ない会合があります。
今年もその一つSDセミナーなる講演会に呼ばれて行ってきました。
昨年は東急ホテルで(そのときの記事はこちら)、今年は名駅のマリオットで開催。

11.jpg

もしほんとにお暇ならどうぞ。。。


nice!(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自分がワンパターン人間だと悟った日 [ドイツビール]

 先日、時々飲みに誘う後輩からこんなことを言われました。
「○○さん、たまには家で食べることもあるんですか?」。

とんだ誤解です。外で飲んで食べるのは週にせいぜい2度あるかないか。
後はチャンと自宅で夕食です。

ところが近年、私が家で食べるつもりでも、朝、「今夜はいないから外で食べてきて」、
なんてことはざら、月に何度かは昼頃携帯に「今夜は食べるものないしいないから食べて帰って」
と、しばしば外食指令が出ます(^_^;)、、。

普段糸の切れた凧のごとく、夜の名古屋をふらふらしてるのにこういう時は不思議に
普通に帰宅して付近で夕食。

で、そんなある日の出来事、自分が恐怖のワンパターン人間である事実を自分で
認識する出来毎がありました。

1.jpg

お暇ならどうぞ。。


nice!(63)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

のだめ音楽会 in 桃音祭 [ドイツビール]

 ここも一端9月に入ります。
暑かった夏も終わり芸術と食欲の秋がやってきました。食欲ばかりを追求する
記事が続きましたので、芸術もたまには(^_^;)。といっても、絵画はからっきし、
その代わり音楽とは長い付き合いです。
 9月某日、名古屋芸術文化センターで、「のだめ音楽会 in 桃音祭」が
開催されました。

1.jpg

お暇ならぞどうぞ。。


nice!(58)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お節介な下見 葵モノリス  [ドイツビール]

 スタッフとの食事会より更に前、昨年の紙音バーベキューで結婚宣言したDrT
昨年の模様はこちら)が6月にレストランウエディングをするという「葵モノリス」へ偵察に
行ってきました(別に偵察に行く必要も無いのですが、、)。

 場所はやや東部新栄駅近く、大通りより少し入った静かな住宅街にあります。
おそらく有名な設計者によると思われるモダンな外観、レストラン、バー、
ウエディングにも対処できるようです。

 

bi-ru.jpg

お暇ならどうぞ。。


nice!(57)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蟹はやっぱりズワイでしょ、、 [ドイツビール]

PCが壊れてた間に「24」のシーズン4を一気に観たら次を観ないわけには。シーズン5は
手元に無く飲みに行ったつもりでamazonにて購入。

24 -TWENTY FOUR- シーズンV ハンディBOX

24 -TWENTY FOUR- シーズンV ハンディBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: DVD

ここ数日で一気に観てしまいました。ホントにはまります。忙しいときには危険です(^_^;)。
てな事してて亢進してなかったら旅爺さんに早く更新せよとの趣旨のコメントを頂きましたので
早速(^_^;)  
 
ちょうど、旅爺さんのエジプト記を読んで羨ましがってたら友人がエジプト旅行に行って
職場へ土産を持ってきてくれました。
 
海外から職場へ持ってきてくれる土産はほぼ例外なくマグネット。
今回はこれでした。
 
 
ツタンカーメンの黄金のマスクのつもりですね、きっと。

nice!(46)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

季節外れの送別会 [ドイツビール]

 夏を前に、忙しさも佳境、自分の記事をアップするだけで精一杯となっております。

 我々の世界は7月に人事異動がしばしばあります。理由は二つ、一つは、4月に
医局に入局してきた新人が大学病院で3ヶ月基礎的なことを勉強して、いよいよ一般病院で
実践的な勉強をかねて週に何日か代診に出られる体制に成ること、もう一つは移動するなら
6月のボーナス貰ってからという極めて俗物的理由からです。

 今回は、上の2つの理由とか全く関係なく、名古屋の私鉄系のM病院に勤務されてて私の所に
定期的に代診に来ていただいていたT医師が開業されることとなり、先日M病院主催の送別会
が有りました。かつて15年くらい毎月手術の手伝いに行ってた関係で、今は直接的には
無関係の私もお誘いがありいそいそと行ってきました。

T医師の開業は新規ではなくF医師よりの継承(F医師は医局の3,4年先輩に当たります。
T医師は私よりずっと後輩です)、すでに地盤がある場所での開業ですから、
はじめから多くの患者さんが来院されることでしょう。
ご盛業を祈念しております。
今回の継承には私も一役買っております。F医師は非常に優秀で熱心、一つの病気を突き詰めて
考える先生、大学病院当時もF医師の患者さんは膠原病とか、悪性腫瘍でも私が専門で
あったいわゆる皮膚癌のように手術して除去すれば終わりではなく、悪性リンパ腫のような
抗ガン剤などの知識を駆使して長期にわたって病気と付き合っていくような患者さんが
多かったようです。入院が必要なとき、主治医を決める担当が私でしたが、T医師に
後から聞いたのですが、F医師の難しい患者さんが入院すると決まって主治医を
T先生にしたのだそうです。どの患者さんも難しい患者さんばかりで大変だったと、
何年も過ぎてから一緒に飲んだ時などに苦情を言われました(苦笑)。
 
でもこれは、たまたまそうなったのではなく、F医師から次入院する患者さんは主治医を
T医師にしてと直々のご指名でやったこと、苦情を言うなら直接F医師に言ってよ、と、
笑って言い返していたのですが、この頃のことがあったことでF医師から今度もT医師に
継承のご指名がいったわけで、T医師にはこういういい話が来た事に私も大いに貢献して
るんだから感謝してよ、、と言っております(笑)。

今回の送別会は名駅前の、まあ名古屋では名の通った懐石「芳○」。


まずは前菜。かように上品な夏懐石。夏の懐石は一皿は食べられないものが出てきそう
ですがどうでしょう。

涼しげなお造りです。

 焼き物は長良川の若鮎。今年の初天然鮎、、これは美味しかったです。

この椀は何だったけ?忘れました(^_^;)。この頃にはアルコールがほどよく回っておりました。

器も上品ですね、こうして写真見ると(^_^;)。

やはり出てきました。私の駄目な酢の物。皆さん美味しいと言って食べてましたので、
差し上げました。ペロリと食べられました。和食の酢の物だけは駄目です。

そしてデザート。

 うちの奥さんなどは懐石は夏が良いなどと言いますが、器なんかに全く興味がない身
としては、懐石はあまり好きにはなれません。特に夏の懐石は酢の物
避けがたいので(苦笑)。

Tせんせ、しばらくは大変でしょうけど、頑張ってくださいませ。
代診も引き続きよろしく~~(^_^)

送別会終わってこの夜もバー「S」へ。

 この夜のビールは、ドイツビール、ビットブルガー・ピルス。アルコール4.8%。
ヨーロッパではよく飲まれるピルスナー銘柄の一つ。日本のビールはこのビールを
手本にしたとどこかで聴いたことがありますが、、真偽は不明です。

  


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋買い物事情(我が家の場合) [ドイツビール]

 もうかれこれ1ヶ月くらい前のことです。仕事上の雑用や趣味に追われて日曜日も家にこもって自転車操業のような毎日でしたが、やっと少し余裕が出来た日曜日、少しくたびれてきた靴を買いたいと思っていたこともあり、バーゲンも終盤、久々に休日の町中に出かけようかと思いました。

 愛用してるリーガルショップが名駅にもあり(もちろん栄のもあるのですが)、たまたま、その頃、鉄道の忘れ物大放出なる催しが、名駅前にある松坂屋名駅店で開催されてて、テレビで、妙齢の(笑)ご婦人が大挙して押しかけ大盛況の様子を毎日のように流していたので、そちらもちらりと覗こうかと、、。で、買い物なら出かけるだろうと奥さんを誘ってみました。

 ところが即刻却下、名駅には大したものないし、ましてや鉄道忘れ物大放出なんて恥ずかしくてそんなところには行けない、、だとのこと、行けばしっかりとけ込むと思うのですが、かくして一人で名駅まで出かけました。

 今まで、名古屋で買い物といえば栄、デパートといえば松坂屋、、でした(僕自身は三越の方が好きですが)。ところが名駅にセントラルタワーが出来、高島屋がテナントとして入って以降、人の流れが少しずつ変わってきました。ここは本来松坂屋が入る予定で計画が進んでいましたが、バブルがはじけた後で松坂屋が土壇場になって退場、高島屋にテナントが変更という経緯があります。松坂屋の経営陣は高島屋の成功をみて地団駄ふんだかもしれません。

 自宅から名駅へ買い物に行こうなんてかつては思考の範囲外でしたから、自分の行動をみても人の流れは確実に変わってきています。これは夜の町にしてもしかりで、個人的に飲もうと名駅の店を使うなんて事はほぼ皆無だったのに、最近は診療所が近いこともあり、栄と半々くらいの頻度になってきました。小じゃれた店が次々に誕生しています。

 そして、さらに決定的に影響を及ぼす自体が間近に迫っています。

 名駅前にもうすぐ完成のミッドランドスクエア、トヨタの名古屋の牙城がその威容を見せてきました。

 

ビジネス部門は秋には完成、名古屋のトヨタの知人に聞いたら、年明けにトヨタの大移動だそうです。トヨタ関係だけで3000人移動だとか、来年春には隣接して出来る商業棟も完成、「平松」など名古屋初の店がいろいろ入るそうでこちらは楽しみ。駅前にこれだけの人の増加があり、一気に全員がランチすると周辺のすべての店の席を全部詰めても収容しきれないそうで、これから店舗もどんどん出来て来そうです。

 うちの奥さんが、きょうは名駅へ買い物に行ってくる、、なんていう日が遠からず来そうな予感、栄も黙ってはいられないでしょうから、名駅対栄の勝負、楽しみでもあります。

 今夜のビールはEKU pils

 さっぱりした味わいのドイツピルスビール、アルコール4.9%


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗り越した~~ [ドイツビール]

 なんと25年ぶりに寝ていて乗り越しました

 昨夜は夜名駅のホテルで講演会。土曜日も6時まで仕事だから行けないと主催者には言っておいたのですが、懇親会だけでもいいから来てほしい(枯れ木も山の賑わいでよいそうで)と直前に言われて仕事終わって駆けつけました。

 だいたいスタートで先ずトラブル、タクシー迎えに来たし、仕事も予定通り終わったし、さあ出かけようと思ったらキーホルダーがない。。職場の鍵から自宅の鍵、セキュリティーカード、車の鍵、全部付いてるのに、。従業員総出で探しなんとゴミ箱の中から発見されホッと。

 もう懇親会始まってるような時間にようやく到着、講演が長引いていて、講演会会場へ滑り込み。

 義理は果たして、懇親会は早々に切り上げ、ひさしぶりに、一人でゆっくり夏の名古屋の夜を満喫(^_^)。行きつけの小料理屋 傳 でおいしい生ビールと絶妙なあてに舌鼓。 その後、さらに御常連のバー 紙音 へ。こんな早い時間に行くのは珍しく、ここでもゆっくり飲んで珍しくも12時前に店を出て未だ動いてた地下鉄へ。なんとこの時間にラッシュ並み。2駅ほど先のターミナル駅でがらりとすいてゆったり座ったとたん睡魔が。。気がついたら、、下車予定を3駅も通過、車両内には1人だけ。あわてておりて、反対ホームへ、駅員さんに未だ電車はくるのか聞くと、最終が5分後に。何とかセーフで帰宅。

 思えば25年前、医者第1日目に、帰りの電車で寝てて乗り越した事がありますが、本を読んでいたり、うっかりはあっても、寝てて乗り越したのはそれ以来。ちょっと飲みすぎたかな~~。

今夜のビールはヴェルテンブルガーバロックヘル

ヴェルテンブルグ修道院の世界最古の修道院醸造所で作られる淡色下面発酵ビール。アルコール度数 5.5%。苦みは少なく、やや重い感じ。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AIM [ドイツビール]

AOL Instant Messenger (AIM)

世界的にはメッセンジャーとしては圧倒的なシェアを持ち日本でもおそらく1対1のメッセンジャーとしてはパイオニアだと思うのですが、MSNやYahooに押されて日本ではネームバリューないAIM

  かつてはAOLを愛用し、毎夜AOLのチャットルームやAIM(かつてはIMと言っていて、IMではなく、愛エムと呼んだものです)で何時間も時間をつぶしたものでしたが、ブロードバンド化とともに、ブロードバンド化に乗り遅れ、しばしばサーバーエラーを起こすAOLを滅多にひらなくなって何年にもなります。必然的にAOLでの知り合いとも縁遠くなりました。

 連休の月曜日、名古屋は(おそらく名古屋も でしょうね)朝から本降りの雨、久しぶりに追われるような雑用もなく、たまりに貯まっていた原稿を書こうとPCを立ち上げて数分、突然AIMのウインドが開いてびっくり。ふるーい知人から何年ぶりかでAIMが飛んできました。

 年末にPCを変えたときからメインのメーラーを開くと同時にAIMが立ち上がるようになっていて、それでも何ら支障はなかったのでそのままにしててSN(AOLではハンドルネームのことをscreen nameと呼びます)を見つけられた様です。

 もう6,7年前の思い出話を2時間ほど、あのころはチャットルームのオフ会もよくやったものですが、もう、チャットする暇もオフ会する元気もありません。お互い昔話に花を咲かせていい暇つぶしになりましたが、やはり時間がもったいなくきょうじゃなきゃ2時間も話せなかったでしょう。

 世界のAOLもタイムワーナーと世紀の合併以来下り坂。好きだった創業者スティーブ・ケースも去り、接続料金を無料にしてポータルサイトとしてやっていくなんてうわさもあるくらいでさびしい限りです。ぜひもう一度栄光を取り戻してほしいとひそかに願っております。株も下がったままだしねぇ。

 で、今夜のビールはエンゲルブリュワリーのエンゲルボック。ボックタイプでアルコール7%。苦味と甘みが程よくミックスされていて熟したビールで濃厚なのどごしです。日本では1本1000円くらいと言う値段がネックでしょう。ボトル代と思って諦めましょう。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ドイツビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。