So-net無料ブログ作成

ビンテージ?安物ワインと何処が違うの? シャトー・プジョー 1967 [キリンビール]

 1ヶ月位前のことになります。7月のとある土曜日、午後より内輪の研究会、3ヶ月に一度くらいの
割合で開催され、その後簡単な懇親会となります。普段は立食のホントに軽い懇親会、1時間
以内にはお開きになりますが、この日は珍しくも着席で、延々3時間も。
 それなりに楽しく飲めましたが、終わった時間も中途半端、そのままいつも行くバー「○恩」へ
行くことに。
 土曜日はグループがいるとたまに混雑してることもあり、時間がやや早いのでどうかな~~と
想像しながらドアを開きました。カウンターはほぼ無人、ところが奥にある8人くらい座れるテーブルは
賑わってる模様。珍しくも多人数のグループがいるようでした。

 いつものごとくカウンターに座ろうとすると、マスター三輪さん、「誰かいっしょです?」。
飲み仲間のTとここで落ち合うことにしていましたので後からTがくるかもというと、じゃあ奥へ。
うん?どういう事?とけげんに思いながら、カウンターからはほとんど見えないテーブルの方へ。

あれれ?、見知った常連が数人、もうかなり出来上がっています。マスター三輪さんを含めて、
7月生まれが5人、全員よく知った飲み仲間、誕生日パーティーの真っ最中。そこへ乱入することに
成りました。しばらくして、Tもご案内、最後にもう一人たまたま来た(と言っても2日と空けず来てるんだからたまたまと言えるかどうか?)Mさんも。

しばらくして、三輪さんが、Fさんは(私のことです)ホントにタイミングいいんだから、、といいながら、
新しいワインを1本持ってきました。
これが、いわゆるビンテージワイン、三輪さんが生まれた 1967年ものの シャトー・プジョー。
ワインのことは余りよく解りませんが、ちょっと調べたところ、1982年もので15000円くらい、2000年
頃のものは出来がいいのか、8万円もするようです。1967年、40年も寝かしたビンテージワイン、
一体いくらでしょうね。

深紅の赤ワイン、飲んでも全く味はわからず(苦笑)。1000円のワインでどうも十分のようです。
かつて、名だたる芸能人に1本何万円もするビンテージワインと1000円そこそこの普段口にできる
ワインを飲み比べてどっちがビンテージか当てる番組ありましたが、日頃ワイン通と称する人が
軒並み大外れでした。飲み慣れていないワイン飲んでもその価値はとんとわかりません。

バースデーケーキもちゃんと用意されていました。

もう一人の7月生まれ、奥にいますがでこの写真では解りませんね。

しばらくしてこの会も解散、途中参加した私とTと2人居残り、さんざん赤を飲んだので、
珍しく白を。

白ワインはほとんど飲みませんが、この ムートン・カデ・ブラン は 辛口でさっぱりとしてて、
まあ美味しく飲めます。

酔っぱらったT,珍しく愚痴り始めました。自分と常連の誕生日会をやって、とっておきのワインを
飲む気なら営業時間外でやるべきじゃないの、、と。

ボクは知りませんでしたが、Tは誕生日会をやることは聞いており、でも飲み分が減るからTは
呼ばないよ~~と、半分冗談で言ってたそうな。結局たまたま行ったほとんどお仲間常連3人も、
自動的に参加することとなりましたが、T曰く、自分たちだけカウンターで飲んでるのも
おかしな話しで、案内されるまま参加したけど、微妙に居心地悪かったと。
経営者としては公私混同じゃないの、、といつになく辛口で。。

三輪さん、まさか読んでないとは思いますが、そういう意見もありますので。

なかなか、こういう商売も難しいな~~と、日頃余り深く考えずに仕事してる身として思いました。

 やっぱり最後はビールで締めましょう。今宵のビールは、キリンのプレミアムビール、
ブラウマイスター生、この見事な泡立ち、さすがですね~~。キリンシティでの一杯です。
残念ながらキリンシティ、名古屋にはありません。東京行ったときは必ず1時間前には、
駅に行き八重洲のキリンシティでビールを飲むことを欠かしたことがありません(笑)。



 


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 34

Baldhead1010

500円の赤ワインで上等です^^;
by Baldhead1010 (2007-08-24 08:05) 

aranjues

  Baldhead1010さんへ
早速レス有り難うございます。私もです。
特にワインは、値段よりも、どんなシチュエーションで
どんな気分で、誰と(これが一番大事かも)飲むか、が大事なような
気がします。一人で飲むのもおつではありますが(^。^)。
by aranjues (2007-08-24 08:51) 

旅爺さん

お早う御座いま~す。
超高級ワインと聞いてグラス持って来ました~・・・・・♪。
by 旅爺さん (2007-08-24 09:32) 

Silvermac

ワインは1000円以下のものがきまりです。偶に美味しいと感じるときがあります。
by Silvermac (2007-08-24 09:41) 

HAL

高級とか、レア物とか言われると、美味しく感じます。笑
気分次第の味覚なので。(^^;
by HAL (2007-08-24 11:11) 

10年ほど前、ヴィンテージといわれた’90年産のドン・ぺリをクリスマスに飲みましたが、違いなどゼーンゼンわかりませんでした(ブタに真珠?)
今ならちょっとは、分かるかなあ?
by (2007-08-24 17:45) 

さえ

ワインに限らず、味覚って好みの問題のような気がするんですよね。自分が美味しいと思えるものが最高のご馳走かなってね♪(私は一般庶民ですから・・)「東京行ったときは必ず1時間前には駅に行き八重洲のキリンシティでビールを飲むことを欠かしたことがありません」って最後のフレーズで妙に親近感です♡
by さえ (2007-08-24 21:29) 

月と、

麒麟!大好き!(>∀<)!エビスが一番ですが、私麒麟ばっかり飲んでました。苦味がいいですよね~!マイスター素敵!見事な泡立ち!クリーミーだな~♪

ワインも好きです。毎年ボジョレーを飲みますが、毎年味が違います。高いものもやっぱり深みが違う~!でも地方によっては深みが無いのが熟成の証拠であったりと、違うのですよね~。でもお腹に入れば一緒?(爆)
ビールは味わいがいがありますよね☆
by 月と、 (2007-08-24 22:57) 

aranjues

 旅爺さん さんへ
 すいません、遅すぎます(笑)
って、朝からワインですか~~。。


 SilverMac さんへ
 そういうワインでお気に入りを見つけたら嬉しいですよね。
やすいからこれはまずいなぁと思ったことありません。
居酒屋の飲み放題で飲むワインだってそれなりに美味しいです
もんね。

 HALさんへ
若い頃はそうでしたね~~。近頃醒めてしまって、、あんまり歓迎できる
事ではありません。

 
 夕月琥珀さんへ
ワインはマジで全く解りません。シャンパンはまだ多少は解るかな~~
てな感じ。ピンドン、もうすっかり味も忘れました(-_-;)。
by aranjues (2007-08-24 23:03) 

aranjues

 さえさんへ
食べるものは好きなもの、嫌いなもの、好みの味付け、好みじゃない
味付けがありますが、お酒は常に美味しいと思ってしまいますがら(笑)。

さえさん、案外オヤジですか?(爆)

月と、さんへ
 結構ビールの銘柄にもこだわりある人多いんですね。私は銘柄では
サッポロが一番好きです。でも、スーパードライも美味しいし、
キリンなら一番搾りかな~~。

キリンシティのビールサーブはなかなかこだわりがあるようで、何時
行ってもクリーミーな泡で美味しい生ビールが飲めます。
ボジョレーの週は週末3連夜飲み会って事が3年続いてますが、
続けて飲んで比較するとその場では何となく違いがわかりますが、
ボジョレー飲みながら去年と得意顔で比較批評をしてる人がいますが、
去年の味なんか全く覚えていたことがありません。

by aranjues (2007-08-24 23:16) 

安い、美味いがワインですよね
by (2007-08-25 00:12) 

kaoru

おはようございます。
高級ワインって魅力的ですが私には、良さが判らないので
キリンのブラウマイスター生が美味しそうで堪りません〜^^
by kaoru (2007-08-25 10:22) 

ワインに磁石あてて飲んでます
by (2007-08-25 10:56) 

CARRERA

ワインの味、良く判りませ~ん!
でもビールも良く判りませ~ん!第3のビールで充分です。^^
by CARRERA (2007-08-25 11:31) 

安くても、高くても美味しくいただく水郷です。。ヾ(^^;)ゞ。。
by (2007-08-25 15:13) 

はじめまして、こんにちは!
お越し頂き有難うございます。
私もワインは(も)詳しくはないのですが、亜硫酸塩が少な目が好きです(←なんのこっちゃ!)
それは冗談として、フルボディのタンニンのきいた感じがいいな。
ビールはブラウマイスター、美味しいですよね♪
by (2007-08-25 16:03) 

こんばんは、ご無沙汰しております。
ワインには飲み頃の時期があるので、必ずしも古くて高いワインが美味しいわけではないようです。ですが、たいていの場合、保存状態にもよりますが、テーブルワインよりは、ビンテージの方が美味しいような気がします。ただ、料理との相性もあるので、一概に、美味しいかどうかは言えないと思います。僕もボジョレーは、好きですがヌーヴォーは飲みません。ボジョレーは明らかにビンテージの方が美味しいと思います。

先日は、暖かいお見舞いのお言葉をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、こちらの方も、だいぶ落ち着いてきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by (2007-08-25 19:43) 

berry

ワインはラベルで選ぶ傾向にあります。(笑)
ワインは赤を飲みます。理由は健康にいいとか . . . ホント?(笑)
でも、夏はやっぱりビールですね。
キリンのプレミアムビール、美味しいですね〜。
by berry (2007-08-25 23:46) 

ベアトラック

僕も、ワインは1000円前後ですかね(苦笑
by ベアトラック (2007-08-26 12:11) 

ゆっきぃ

最近は紙パックのワインが常備酒です。
蛇口をひねるようにワインをいただきます。
結構美味しいです(^^)♪
何かの会を催すときって、どこまでがお友達で
どこまで誘うのが失礼にならないか。
すっごく難しいですよね。。。
誘われて困る人も中にはいるでしょうし、
誘われなかったと思う方もいますしねー。
楽しいお酒にならなかったのが残念ですね。
by ゆっきぃ (2007-08-26 12:35) 

aranjues

こうちゃんへ
ホントです。と言うより、やすいワインの方が美味しく飲めて
しまいます(^_^)


 kaoru さんへ
ブランディーとかスコッチは明らかに口当たりが違いますが、
ワインってよく解りませんね。値段以下変わらず美味しいと思って
しまいますので。
ブラウマイスター、これがまた美味しいですよ。グラスやビールの管理、
新鮮さ、サーブのこだわり、、キリンシティで飲むビールはお手軽かつ
美味しいですよ。


 スザンヌさんへ
ホントにスザンヌ?(笑)。元祖スザンヌとは違いますね~~。
磁石って Bev Wizard の事ですよね。どうですか?
効果の程は。まろやかになりましたか?
味がわからないから使っても同じだという声もありますが(^_^;)
by aranjues (2007-08-26 17:33) 

aranjues

CARRERAさんへ
ワインはわたしも同様ですが、ビールは解るようになってしまいました。
でも、第3のビールでもノープロブレム。自宅で飲むときも発泡酒か
第3のビールの方が多いです(苦笑)


水郷楽人さんへ
水郷さん、御同類です。水郷さんと飲めばどんなワインでも
美味しく飲めそうですね。


ゆきさんへ
初めて訪問させていただいたら、「旅に出ます、探さないで、、、」
どうしようかと思いました(笑)。
想像道理いけるくちと拝察しました。 亜硫酸塩が少なくて、
フルボディのタンニンのきいたワインですね。一応φ(.. )メモメモ
しておきます(^_^)。


 lapisさんへ
大変でしたね~。落ち着かれたようで何よりです。

そもそも、ビンテージを飲む機会が余りありませんので、
飲んだ瞬間はどうしても飲み慣れたものが美味しく感じて
しまいます。
ボジョレーヌーヴォーもありがたく飲んでしまいます。
ボジョレーのビンテージと飲み比べてみる必要がありますね。
by aranjues (2007-08-26 17:50) 

aranjues

 berryさんへ
ラベルで選びますか。まあどうせ味はわからないから
それも一つの方法ですね(笑)。私もほとんど赤しか飲みませんが、
健康にはどうでしょうねぇ。一時、それで赤ワインブームがありましたが。
今年はいつになく麦酒の消費量が個人的には多いです(苦笑)



 ベアトラックさんへ
1000円位のワインが一番コストパフォーマンスもありますよね。
やすく、美味しく酔えます(^_^)。

 ゆっきぃさんへ
>>蛇口をひねるようにワインをいただきます。
相当ですね~~(笑)
このときは誕生日7月生まれの人が集まってましたので、
7月以外の我々は本来部外者なので、私は特に何とも思わす、
飛び入りで美味しく飲めたのですが、女性は結構こだわるようです。
一番の問題はマスターも同じ月でマスターも半分参加してて、
始めてきたお客さんなんかは戸惑ったかも。最も、フリーで入って
くるような所ではありませんが。
その点、ちょっと問題だったかなと、後で思いました。

大人なんだから誘う誘わない位でもめたくもありませんが、
しばしば何処まで誘うかで、はたと困ることもありますよね。
by aranjues (2007-08-26 18:07) 

ワイン、、、ボクはよくわかりません(^^;
でも、ブラウマイスターは大好きです♪
名駅(ミッドランドスクエアの裏?)のキリンシティって
今はなくなちゃったんですか?(゚▽゚*)
by (2007-08-27 06:37) 

aranjues

 たろうさんへ
早速調べてみました。ありました。ミッドランドスクエアの東側に。
3月に改装オープンだそうで。知らなかったです。
でも、、、チョイ危険ですねぇ。昼からビールのむリスクが
また増えました┐('~`;)┌
by aranjues (2007-08-27 12:03) 

ワインが飲めるといいなぁ~って良く思います。
旦那は、ワイン好きで、飲んでますが一緒に飲むことはありません(^_^;)
ど~も、合わないのです><
ワイン、カクテル以外なら何でもこいなんですが(笑)
ビール、、美味しそう^m^

ケーキがキレイですね~~♪
by (2007-08-27 16:57) 

私の印象では、安ワインの多くは味わいが薄っぺらくて、高いワインの多くは、味わいに深みがあって複雑であるーってカンジです。
値段に関わらず、後者が好きです。
ただ、どなたかも書いておられますが、お高いワインは飲み頃をハズすと、どーしよーもない場合が・・・。

常連さんと店の関係、Tさんの意見もよく分かる気が。
客商売って難しいですね。

あ、私の場合、キリンはハートランド!です^^
by (2007-08-27 20:17) 

うさみん

お酒類は その場の雰囲気も
ありますからね。。。。^^;
ワインに 限らず 難しいですね~ 
by うさみん (2007-08-27 23:39) 

aranjues

rikoさんへ
へ~~、ワイン合いませんか。ちょっと意外、アルコール
何でもござれのように思っておりました(笑)。
私も自宅ではほとんど飲みませんから、必然的に
奥さんとワイン飲むことはマジで盆と正月ってな感じですよ。
それでは、rikoさんと飲むときはビールに冷酒、シメに
アイラモルトのスコッチでもご用意いたします(笑)

tsunami さんへ
飲み頃って言うのが難しいですよね。そのあたりを値段も
こちらの好みも合わせて巧みにチョイスしてくれるソムリエ
と親しくなるのが早道かな。
ただ美味しいと印象に残ってるワインって、ワインの事より、何処で、
誰と、何を食べていたか鮮明に記憶に残っていますから、ボクは
ワインを飲んでいるのではなくて、雰囲気を飲んでいるのかも
しれません。ワインの味がわかるわけ無いですね(苦笑)

うさみんさんへ
その取り、料理のしかりだと思っています。
特にフレンチは。
by aranjues (2007-08-28 00:04) 

TaekoLovesParis

興味深く読みました。状況がとてもよくわかりました。
私もTさんの意見に賛成です。
三輪さんとしては、営業時間でも奥でやるんなら大丈夫だろう、と考えたの
でしょうけれど、見ている人にはあまりいい感じではないでしょうね。みんなに満足してもらえるようにというのは、難しいものですね。
by TaekoLovesParis (2007-08-28 00:26) 

みど

みどは赤ワインの味がいまいちよくわかりません。。。
なかなか客商売も大変なんですね。
by みど (2007-08-28 01:05) 

aranjues

 Taekoさんへ
記事だけで状況理解していただけるかなと思っていた
所です。理解していただけて嬉しいです(^_^)。
三輪さんとボクも含めて常連が親しく成りすぎてて、
そこに甘えてるよね、三輪氏。と言っても、結局皆さん通い続けてて、
三輪さん、学習していませんが(苦笑)。
他人のふり見て我が振り直せではありませんが、我が身に置き換えて
考えました。
by aranjues (2007-08-28 23:06) 

aranjues

 みどさんへ
みどさんが赤ワインの味を解らなくても、私の法則から行けば、
みどさんと赤ワインを飲む男性は(きっと女性もでしょうね)、皆さん
美味しく飲めると思います。
赤ワインの味、私も解りません。
by aranjues (2007-08-28 23:08) 

U3

値段の違いしかないんじゃないでしょうか。
ちなみに日本は世界一ワインのお値段が高いところだと思います。
by U3 (2007-09-06 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。