So-net無料ブログ作成

ドジョウを食べた~~ [キリンビール]

2007年もあと2週間余りとなりました。週末3連夜の忘年会で今年の忘年会シーズンも
ヤマ場を無事乗り越えました(^_^;)

 また随分時間がずれてしまいますが、11月ボジョレー解禁直後の週末、あるセミナー出席のため、
久しぶりに上京しました。田無で10時からでしたので朝名古屋をでて日帰りの予定でいましたが、
一緒に行くTDr、急遽替わりの代診が見つかったから土曜の午後出て一泊しようと連絡があり、
もちろん2つ返事で了解しました。

まずは出発前の一杯。新幹線沿線での会合が最近は増えましたので土曜日午後から出かけること
が多く、新幹線に乗る前に飲むビールが楽しみでもあります。最近は名古屋に無いと思ってた
キリンシティーがミッドランドスクエア裏にあることをたろうさんに教えていただき、もっぱら
キリンシティーでビールとランチメニューのハンバーグを(^_^)
この日はブラウマイスター。

 品川でチェックインをすませ(新幹線品川駅ができてホントに便利になりました)、山手線で浜松町へ。
ここから日の出桟橋まで歩いて、5時発最終便の船で浅草へ。もちろんTDrの筋書きにしたがった
までです。

 東京湾から隅田川へ。東京湾岸のライトアップ、隅田川に架かる橋もライトアップされなかなか
雰囲気ある行程、デートにも充分使えそうです(笑)。お上りさん気分を充分堪能して久しぶりの
浅草へ。
 夜の浅草寺、ここへも久しぶり、夜は初めてです。

なかなか雰囲気ありますね~~。

仲見世でもやはりお上りさんしながら、ぶらぶらと。

そしてお上りさん夕食はこれ。

少し煮込むと食べ頃です。

お江戸の味をしっかり堪能。一人でドジョウをつまみに飲んでる人もちらほら。
なかなか粋です。

テレビでよく見る駒形どぜう

しっかり写真に納め、次の目的地へ。お上りさん道中は続きます。


東京の酒飲みさんなら解るのでしょうか?

かの有名な(笑)、デンキブランを飲みに神谷バーへ。

何杯でも飲めそう、値段は260円、ちょっと異様な空間にしばしとけ込んで
来ました。

最後は品川へ帰り、もうすっかり顔なじみになったアトレ4階のモンドバーで、
ボジョレーを。

ドメーヌ・デュ・ヴィスー・ボジョレー・プリムール・レ・グリオット 2007

これがモンドバー品川最後の1本、しっかり空にして翌日に備えホテルへ。

翌朝、乾燥でのどかがらがら、これは気をつけないと風邪をひくな~~と。
ところがそんなことすっかり忘れて、一日ちょっと寒いと思いながらも上着を脱いで
講習を受けたのが悪かったようです。
すっかり喉をやられほぼ1週間を棒に振りました。そのつけは未だに響いています。

今年あったことは今年中にアップしようという計画はほとんど不可能のようです(^_^;)

















nice!(45)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 47

krause

駒方どじょうの名前は知っていましたが、葱を沢山いれて美味そうだとは!私も今度行ってみます!これは、日本酒や蒸留酒以外だと、何がよいのか・・・・、赤ワインだとバッティングしますでしょうか。
by krause (2007-12-16 17:25) 

HAL

どぜう、、、食べたことないな〜

ちょっと勇気が足りず。(^^;)
by HAL (2007-12-16 17:26) 

2ndLT

食べたことありません。
美味しいのでしょうね。
by 2ndLT (2007-12-16 18:19) 

ゆっきぃ

お仕事なのに、なんて素敵な工程なんでしょう!!
うらやましいです。。。
でも、どぜうはどうなんでしょう。。。
食べたこと無いんですよねー。
by ゆっきぃ (2007-12-16 18:37) 

ムーミン

どぜう~~、昔は食べたような気がするのですが・・・。
今は、食べれません。無農薬の田んぼが増えているので、天然のが
もらえるのですが遠慮させてもらっていますへへ;
これって、ほんとうは料理の仕方なんでしょうか?
本当に美味しいのを食べた事がないからかもしれません。
今度、機会があったら食べてみます♪
by ムーミン (2007-12-16 18:58) 

春分

柳川は好きでして、駒形どぜうは一度行きたいと思ってはいるのですが。
仕事場の近所と言えば近所なのですが、行かないですね。
by 春分 (2007-12-16 19:03) 

袋田の住職

夜の浅草寺は昼と違った雰囲気ですね。。。
by 袋田の住職 (2007-12-16 19:33) 

aranjues

Krauseさんへ
なかなか美味しくいただけますよ。くせもないしあっさりしてて、
熱いご飯だけでもいいし、アルコールと一緒ならいっそうグーです。
よほど重い赤以外なら赤ワインでも問題無しだと思います。

 HALさんへ
ダイビングより遙かに安全です(^_^)

 
2ndLTさんへ
おっかなびっくりで食べたわけですが、予想以上にいけます(^_^)
なかなか味わいある店ですし、機会があったらわざわざ出かけても
損は無いと思います。


 ゆっきぃさんへ
肝心な方の準備は時間と場所の確認だけ、後は
もっぱら夜遊びの下調べに余念がありませんでした(^_^;)
ドジョウ、私も初めてでしたが美味しく食べました。
アルコール飲めるならきっとノープロブレムです(根拠は
全くありませんが(笑))
 

 ムーミンさんへ
ここのドジョウ鍋はそのままの形のと、開いた物とがありまして、
写真は開いた方です。隣の人がそのままの鍋を食べておられましたが、
あれだと多少抵抗あるかも。開いた方を食べてるお客さんは多かった
様に思います。
是非一度食べてみてください。くせが無く淡泊で美味しいです。

 春分さんへ
仕事を近くでされてるのなら一度行かれてもいいと思いますよ。
値段もたいしたこと無いし、店も歴史を感じてなかなか情緒があります。

 
 袋田の住職さんへ
夜の浅草寺は初めてでしたが、多少ライトアップされててなかなか
雰囲気ありました。相変わらず外国人が多く、外国人に混ざって
お上りサンしてきました。
by aranjues (2007-12-16 21:16) 

ecco

品川は毎日通っているのですが
通過するのみ・・・^^;
あらんさん。
ダメですよ~~~--;
今年はそこらじゅう風邪っぴきだらけ!
油断するとすぐに風邪にやられそうですっ!

どぜう食べたのに。。。(笑)
by ecco (2007-12-16 22:18) 

Gamaoyabeeeen

や、柳川鍋ですよね・・・?
昔、小料理屋でバイトしてたとき、柳川鍋の仕込みでドジョウ炊いてましたが、脂がいっぱい出て気色悪かったのを思い出しましたが、良質のドジョウじゃなかったんでしょうね。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-16 23:42) 

aranjues

eccoさんへ
ここ数年、東京で何かあったときには品川泊まりが多くなりました。
今後上京したときには是非途中下車してくださいね(^_^)。
風邪には困りました。声が出なくなり、知り合いの耳鼻科で
見ていただいたら、喉頭炎に咽頭炎に声帯炎、喉のあらゆる
炎症を網羅してて、2,3日声出さない方がいいですよと言われました。
先生無理です(^_^;)


 がま親分さんへ
正確には柳川鍋というのは、卵とじにするものを言うようです。
駒形どぜうにも、柳川鍋とどじょう鍋の2つめニューがありました。
調理する方も気分いいもんじゃないでしょうね。
by aranjues (2007-12-16 23:54) 

暇なフォトグラファー

どじょうですか~最近食べて無いな~
by 暇なフォトグラファー (2007-12-17 00:08) 

柳川なら、食べたことがありますよ^^
by (2007-12-17 00:21) 

Cecilia

キリンシティは昔デートで行って以来(相手は夫ではありません。)ですね~。
あの頃はどこにでもあると思っていたのに・・・。
柳川風・・・しか食べたことないです・・・。
by Cecilia (2007-12-17 05:20) 

Baldhead1010

山盛りのネギ・・・うまそう^^
by Baldhead1010 (2007-12-17 06:47) 

見事な夜景ですね。。
ドジョウは唐揚げでいただいたことしかありません。。
by (2007-12-17 08:49) 

旅爺さん

出発前に飲んだら・・・ずっと寝ちゃいそうです。強いんですね。
爺が50年も前に飲んでいたデンキブランって今でもあるんですか~、懐かしいです。
by 旅爺さん (2007-12-17 09:37) 

coco030705

おはようございます。
お風邪だいじょうぶですか。今年は風邪が蔓延してますね。
お大事に!(ドクターも風邪を引かれるくらいだから、気をつけなくちゃ!)

神谷バーのデンキブラン、飲んだことがあります。あまりおいしいと思わなかったけど……。(^^)
「どぜう」だけは食べたことがありません。関西人だからかしら。そのうち
一度は食べて見ようと思います。
by coco030705 (2007-12-17 09:46) 

ラミーキッズ

こんちで〜っす。\(^O^)/
きれいなライトアップですね〜。
うちの教会もいつかライトアップされるといいな。
今のところ普通の民家なので、全然意味なし。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2007-12-17 12:47) 

さえ

本当におのぼりさんツアーみたいですね(笑)
どじょうは美味しかったですか? ちなみに私はどじょうも電気ブランも苦手です。^^;
体調はいかがですか? お大事に!
by さえ (2007-12-17 14:54) 

aranjues

暇なフォトグラファー さんへ
関東ではどじょうを食べる機会があるんでしょうか。
田出たことがあるかどうかも定かではありませんでした。
卵とじにした物を食べたことがあるような無いような。

 こうちゃんへ
私もひょっとしたら、柳川は意識せずに食べたことがあるかもしれません。


 Ceciliaさんへ
デートは名古屋のキリンシティーですか?。そんなに昔から(失礼(笑))
あったのですね。また行きたくなったらいつでもご一緒いたします(^。^)
どじょう、食べても柳川でしょうね。柳川なら姿がはっきり判らないから。

 

 Baldhead1010さんへ
割り下とネギとの絶妙なコラボレーションでドジョウの味を
引き出すのでしょうね。ねぎは山盛りおいてあり食べ放題です。

 水郷楽人さんへ
ドジョウの唐揚げですか。淡泊で美味しそう。
名古屋ではドジョウは食べませんものね。

 旅爺さんへ
あの店構えで続いてるんですから、神谷バーのデンキブランは
不滅のような気がします。今でもほとんどの人はデンキブランを
まず飲んでるんじゃあないでしょうか。
東京へ行くときはちょっと寝て起きたころ東京なのでちょうどいいの
ですが、問題は帰りです。乗り越さないか毎回スリリングです。
by aranjues (2007-12-17 15:22) 

月と、

おいしそ~ビールが(え?)
どぜう・・・・私食べたこと無いですよ(笑)勇気ありませんし、お店ありませんし(笑)
by 月と、 (2007-12-17 15:38) 

noric

食べたことないですが、パワーが付きそうですね。
by noric (2007-12-17 16:19) 

いちご☆

東京にいらしていたんですね~~ 
気に入っていただけたでしょうか?
by いちご☆ (2007-12-17 17:29) 

berry

どぜう、食べたことがないです。
う〜〜ん、勇気がないかも。(笑)
お酒が美味しそうですね。
デンキブラン . . . わからないです。
そのちょっと異様な空間 . . . 気になります。(笑)
by berry (2007-12-17 18:31) 

侘び助

どぜう・・・で体力付いたはずなのに
風邪引きとはお気の毒様・・・後2週間ばかりで
今年も終わり・・・年と一緒に風邪も送りましょう~
お大事に~
by 侘び助 (2007-12-17 20:35) 

さねさし

浜松町から 船で 浅草に行かれるとは知りませんでした いつか行って見たいと思います 浅草ももう20年近く行っておりませんので
もうよくなられたことと思いますが どうぞお大事になさってください
by さねさし (2007-12-17 21:13) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、下町めぐりだったんですね。
よく知っている場所なので、写真がきれいって感心しています。
隅田川の橋のライトアップは、きれいですよね。勝どき橋が緑と青。
オレンジ色の新大橋。橋の形がそれぞれ特徴あって。
どぜうも雰囲気ある写真ですね。
by TaekoLovesParis (2007-12-17 23:29) 

aranjues

 月と、さんへ
どじょう食べるのに勇気なんかいりません。ビールさえあれば大丈夫(笑)
私も食べた記憶はありませんが、マジで美味しいですから。
一度ご相伴してみて、、って、ここで食べないと駄目でしょうね。

 noricさんへ
パワーですか。どうでしょう。食べてすぐひどい風邪をひきましたので、
少なくとも風邪の予防効果は無さそうです。

 いちご☆さんへ
東京の西の方へ行くことは近頃全くなく、久々の浅草の
空気、充分堪能しました。東京までのぞみで1時間40分、
品川ができ、エキスプレスカードで直前まで予約の変更も
可能となり、東京まで出る事が随分便利になりました。
ただ、何度上京してもお上りさんになってしまいますが。


 berryさんへ
東京にお住いなら是非一度食べてみて。勇気なんか不要、
飲みながらどじょう、粋ですよ(^_^)
デンキブラン、神谷バーのデンキブラン、有名ですよ。
こちらも一度味見だけでも。なんせ260円、コーヒー
より安いです。

 侘び助さんへ
どうも、どじょうは風邪を予防するほどの効果は無さそうです。
どじょうよりはアルコール消毒の方が効果ありそうですが、
この日は飲まずにだったから、、、。
by aranjues (2007-12-17 23:35) 

aranjues

 Taekoさんへ
東京は下町も生粋で楽しいですね~~。
船はライトアップした橋の下を通るのが楽しいですね。
東京にいたら、暇なときには一人で行ってどじょうつまみに
ちびちび飲みたいなと思いました。それはそれでなかなか
粋な姿でおしゃれに見えました。
by aranjues (2007-12-17 23:45) 

ハイマン

神谷バーなつかしいなぁ
久しく行っていませんでした!
by ハイマン (2007-12-18 00:13) 

みるく

昨日は私のブログにご訪問いただきありがとうございました!
受験勉強中なので、マメにパソコンを開くことができませんが、
またお邪魔させていただきますね!
aranjuesさんも士業なんですね。(厳密にいうと師業??)
私も来年笑えるよう、今は頑張っていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
by みるく (2007-12-18 01:08) 

りんりん

駒方どぜうですか。
裂いた柳川なら大好きですよ。ちょっと泥臭みはあるけどさっぱりして
おいしいのよね。丸の頭つきは祖父がよく酒のつまみに食べてました。
(食のチャレンジャーりんりんもさすがにそっちはダメでした)

東京に来ていたのね。
さすが 食と飲みは勘が働きますね(笑)
by りんりん (2007-12-18 01:20) 

ボクも先月、久しぶりにキリンシティーに行ってきました(^^)
次はハンバーグ食べてみます♪

ドジョウをつまみに一杯、、、というのも渋いですね(^^)
by (2007-12-18 07:55) 

koto

売ってないので食べたことないです。
買っても料理できませんが。
by koto (2007-12-18 09:47) 

夜の浅草って味ありますねぇー!
喉、お大事にどうぞ!
by (2007-12-18 22:01) 

aranjues

 ハイマンさんへ
 きっと100年経っても健在ですよ、あそこは(笑)
予想を絶する空間ですね。


 みるくさんへ
なかなか難関だと思いますが、腰を据えて勉強してください。
合格の折には、、、聞きたいことが一杯です(笑)


 りんりんさんへ
丸ごとのドジョウはやっぱ抵抗ありますよね。
ネギと割り下と淡泊なドジョウが絶妙のハーモニーを
醸し出していますね。江戸の粋な雰囲気に浸ってきました。
近ければ時々一人で雰囲気浸りに行きそうです。

いや~~、東京は奥が深いです。

 たろうさんへ
昼から飲むことが許されるとき時々行ってます。
1杯で終わらなくなるときが危険ですが。
名古屋にはドジョウの替わりはないですね~~。

 kotoさんへ
普通は食べないでしょうね(笑)。売ってるところもみた記憶が
ありませんし。 魚に準じて煮付ければ食べられそうですよ、
淡泊でくせがないから。

 ゆきさんへ
そうなんですよ。なかなかいい雰囲気でした。
私のたどったコース、おすすめです。
喉はすっかり回復しました。アルコール消毒に余念がありません。 (2007-12-18 22:01)
by aranjues (2007-12-18 22:57) 

雪洞

おはようございます(^^)
夜の浅草いいですね〜♪
電気ブラン強いですね(^^;
以前、電気ブランを作った神谷ワイナリーでいただき、
自宅用に購入しました。
年末年始は長く自宅でゆっくり出来る貴重な時間ですから
じっくり飲みたいと思います(笑)
by 雪洞 (2007-12-20 07:48) 

nomu

毎日、異常乾燥注意報です。
娘ももう一週間以上、風邪が抜けません。
by nomu (2007-12-20 10:05) 

aranjues

 雪洞さんへ
神谷ワイナリー、はじめて聞きました。
調べてみたら茨城県にあるんですね。
地ビールもあるじゃないですか。
近ければ駆けつけののですが。
じっくり飲み過ぎないようね、、って、
私が言われそうですが。


  nomusan さんへ
風邪も流行ってますし、インフルエンザもそろそろ
南下しそうです。年末年始を寝て過ごさなくていいよう
ご自愛ください。お嬢様早く完治するといいですね。
by aranjues (2007-12-20 10:59) 

ベアトラック

夜の浅草寺、いいですね。駒形どぜうは、渋谷の支店にしか行ったことがありません。デンキブランには、いい思い出がありません(苦笑)
by ベアトラック (2007-12-20 15:18) 

月と、

ぜひ連れて行ってください(笑)
by 月と、 (2007-12-20 20:57) 

Cecilia

いえ、デートは東京の吉祥寺のキリンシティです。
1989年にはすでにありました。
by Cecilia (2007-12-21 06:06) 

kaoru

こんにちは。夜の浅草寺さん、雰囲気が増して素敵ですね。
仲見世も大好きなのですがお昼間しか知らないので
いつか夜に行ってみたいです。どぜうは、まだ食べたことないです。
食べず嫌いなのですがネギの大盛りを見たら食べてみたくなりました。
神谷バーさん、いいですねぇ。東京の酒飲みじゃないですが解ります(笑
by kaoru (2007-12-21 13:48) 

aranjues

 ベアトラックさんへ
デンキブランにいい思いでないですか?いつか是非その原因を
教えてくださいね(笑)
渋谷の店はきっと新しいのでしょうね。本店は歴史の重みがありますよ。

 月と、さんへ
何時でもお連れしますが、、、問題はお互い東京にはいないことですね。
ドラえもんに何処でもドアを借りましょうか(笑)


Cecilia さんへ
吉祥寺でしたか?で、首尾はいかがでしたか?


kaoru さんへ
夜の浅草は昼間とは違った下町の魅了がいっそう引立つように
思います。ドジョウは淡泊で柔らかく、酒飲みなら例外なく
美味しく感じると思います。kaoruさん。充分美味しく食べられそう
ですよ(笑)
神谷バーご存じでしたか、、。やっぱり、ただ者ではありませんね(笑)
by aranjues (2007-12-22 00:08) 

Cecilia

はい、首尾は上々・・・というか、もともといい関係だった相手なので・・・。(笑)
by Cecilia (2007-12-22 05:05) 

渋樹

なかなかに粋なものでありますね。
どじょう、食べた経験は、まだありません。
by 渋樹 (2007-12-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。