So-net無料ブログ作成

ザ・ベルギービールを飲んでもらおうと ビアバー ランビックへ行った~~ [ベルギービール]

梅雨明けはまだのようですが、蒸し暑い日が続くようになり、キンキンに冷えた
ビールが美味しい季節がやってきました。
7月某土曜日、午後から会合、一緒に出席したいつもDVDを作っていただいてる医局の先輩Mと、
この日午後代診していただいたTも合流して、名古屋にやっと出来たビルギービール
専門のビアバー ランビック へ行ってきました。この店の名前 BELGIAN BEER BAR Lambic、
ベルギーのビール飲む店は ビアカフェと呼ばれますので BEER CAFE とした方が
らしいと思うのですが、、、。

1.jpg

 先日ビアテイスターの試験を受けたことをここにアップしましたが、
ベルギービールはそんな試験のことなんかお構いなし、全く独自の
世界を作っています。

大きく10種くらいに分けられるベルギービールの中で
もっとも個性的、ベルギーならではのビ-ルがランビックビールです。ビールは
選び抜かれた酵母を培養してそのビールならではの味を作るのですが
(アサヒスーパードライが大ヒットしたのもいい酵母に巡り会ったからでしょうね)、
ランビックビールは、その土地の自然酵母を使って作られています。ブリュッセル南部の
ペヨッテンランドと呼ばれる地域に生息する?自然酵母を使って造られたビールだけが
ランビックビールと呼ばれます。

ランビックビールは、瓶内2次発酵で熟成されるため、ふたがワインの様にコルクである
ことも大きな特徴です。

ここにあったレーンベーク村にかつては40以上の醸造所があったそうで、私が
よく行く蟹江のビアカフェ レーンベークもここから名前がとられていて、いかに
ランビックビールがベルギービールの代表選手かと言うことが、この2つの店の
名前を見てもわかります。


酒飲みMとTにザ・ベルギービールとも言うべきランビックビールを飲ませること
がこの日の一つの目標でした。

まずは普通のベルギービールから。

2.jpg

ステラ・アルトワ。ベルギービールらしからぬピルスナー。まずはのどを潤して。

3.jpg

続いてデランケ醸造所の傑作 XXビター 。スペシャルビールに分類される
エールビール。
このビールもホップの苦みがきいて比較的日本で飲むビールに近い味わいです。

5.jpg

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。 レッドビールと分類されるビール。オーク樽で
2年近く熟成されパッションフルーツやブラックチェリーのような香りと酸味だあり、
ビールのスパークリングワインだと私はレッドビールをかねがね思っています。
先日、限定品を2種類ほど飲みました。
実はほんとに美味しいレッドビールには中々出会えないようです。

この後もヒューガルテン、レフ、デュベルなどを飲み、いよいよお二人に
ランビックビールを。

残念ながら写真がどちらもピンぼけでアップ止めようかと思いましたが、一応載せて
おきます。

Mにはこれぞランビック、カンティヨン・グースを

9.jpg

Tにはカンティヨンよりはビールらしい リンデマンス・グースを。

8.jpg

2人とも結構飲んでましたから、もう何飲んでも一緒かと思いましたが、とくにMは
絶句してました(笑)。

初めてベルギービール飲む人にカンティヨン飲ませるとたいていベルビービール嫌いに
なると言うランビックの中のランビック。ベルギービール講座の三輪先生は最初だめでも
だんだん病みつきになると言われるのですが、ほんとかな~~。
案外ビールだめな人の方が無抵抗に飲めると思います。
最初に載せた写真がカンティオンですが、この店で飲んでるグラスはオリジナルグラス
です(ぼけて解りませんが)。


ランビックをゆっくり飲んで、口直しに

6.jpg

デ・コーニング。アントワープ市内唯一の地ビール。スペシャルビール。

7.jpg

ピンボケになってしまいましたが、ヒューガルテンホワイトの生みの親、
ピエール・セリスが復活させたホワイトビール、セリス・ホワイト。セリスの樽生を
撮すと不思議にピンぼけになります。

3人で飲んだビールのうちの一部です。全部一人で飲んだわけではありませんので
念のため。

ここの料理は、アイリッシュパブでもなく、ドイツ風ビアバーでもなく、ベルギーの
ビアカフェをイメージしてると思われ中々美味しいです。

1つだけ珍しい物を。

イベリコ豚、パルマ豚と並んで世界3大生ハムの一つハモンセラーノの生ハム。

4.jpg

44.jpg

土曜日の夜だというのにすいており、雰囲気も上々、通いそうです。心配は店が
なくなることだけ。


ランビック




土曜日だというのに、もう1軒だけ寄ってその日のうちに帰宅。


翌日、日曜日は大阪梅田で講習会。3時に終了。そのまま帰るには
もったいない時間。新阪急ホテル近くにあるベルジャンビアカフェ ドルフィンズへ。

15.jpg
樽生が5種類。久々にゲストビールのベデット・エクストラホワイトを選択。
ホワイトビールはやっぱりうまい。

12.jpg

ベルギービールの楽しみの一つがすべてのビールにオリジナルグラスが
有ること。


頭上には数あるベルギービールグラスでも人気ベスト3の一つ、幸せの
シンボルピンクの像がかわいいデリリウム・トレメンスのグラスが。

13.jpg

早速次は その デリリウム・トレメンスを。

14.jpg

デリリウム・トレメンスの意味はオランダ語で「アルコール中毒による震え」。
ラベルの動物は像→クロコダイル→ドラゴン→鳥の順に酔うと幻覚が
現れるという意味。

当然まだ飲めましたが、大阪で酔うと危険がいっぱい、新大阪から
50分で名古屋、ちょうど熟睡する頃、乗り越したら次は新横浜ですからね、、
2杯で止めて帰路につきました。

さて、この中で今夜のビールを選びます。
やはりランビックのこれでしょう。

1.jpg
最初の写真のカンティヨンです。


銘柄名     CANTILLON Gueuze
国名・地域名    ベルギー
発酵方法      分類不可能
メーカー名      カンティヨン醸造所
スタイル        ランビック
アルコール度数   5%
特徴、評価、感想 
日本のラガーをイメージして飲むととんでもないことになります。
これほど個性を持つビールは2つとありません。
強烈な酸味は一度飲めば忘れられません。
機会があったら是非一度チャレンジして下さい。
これぞベルギーのランビックビールです。
            

値段           735円 
入手ルート      木屋さんなどで簡単に入手可能。



nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 27

aranjues

yutakamiさんへ
早々のniceありがとうございました。
by aranjues (2009-07-26 18:39) 

a-takaki

強烈な酸味、試してみます!
ラベルも楽しいですね。
by a-takaki (2009-07-26 18:42) 

ひょう

ビールの写真が10枚以上、
見ているだけで幸せな気分になります♪
個人的にはレッドビールと言うのがおいしそうかな~。
ランビックは、一度挑戦する価値がありそうですね!
by ひょう (2009-07-26 20:41) 

SilverMac

ビールを極めていますね。
by SilverMac (2009-07-26 21:21) 

yanasan

酸味の強いビールですか、飲んでみたいです
by yanasan (2009-07-26 21:42) 

Krause

グラスもビールの濁り具合もおいしそうですね!
by Krause (2009-07-26 21:42) 

zelkova

なかなか凄い名前のお店、ランビックの飲み比べとかやってみると
面白いかもしれないですね(^^)
by zelkova (2009-07-26 23:01) 

暇なフォトグラファー

これからの季節はビールはたまりませんね~~^^


by 暇なフォトグラファー (2009-07-26 23:15) 

kaoru

おはようございます。
どのビールも魅力的で美味しそうですね。
順番に飲んでみたくて堪らないです。
by kaoru (2009-07-27 08:16) 

ゆっきぃ

あ!このお店。
行く計画を立ててます(^^)
もしかしてお会いしちゃうかもですねぇ~♪
それにしてもたくさん種類がありますね。
どれにしようか迷ってしまいます;;;;
by ゆっきぃ (2009-07-27 10:23) 

旅爺さん

ベルギー・オランダの旅は家内が具合悪くなって、間際にキャンセルでした。なので行ってベルギービールを堪能したいです。
by 旅爺さん (2009-07-27 10:34) 

HAL

じめじめムシムシの毎日ですが、ビール日和と思うと嬉しい毎日ww

いろんなビールを飲み比べると、ペースが速くなってけっこうあとから大変ですww
by HAL (2009-07-27 14:22) 

雪洞

こんにちは(^^)
素敵なお店ばかりご存知で羨ましいです!
日本のビールは苦手なものが多いですが
外国のビールはいけるものが多いので飲んでみたいです♪
by 雪洞 (2009-07-27 16:40) 

水郷楽人

最近、毎日、ビールのトマトです。。(^^;)。。たまには違ったものを。。
by 水郷楽人 (2009-07-27 17:09) 

nyankome

どれも美味しそうです。
梅田にあるのですね。
今度行ってみます。
by nyankome (2009-07-27 20:32) 

ベアトラック

日本で、ゆっくり美味しいビールと美味しい料理が食べたくなってきました。
by ベアトラック (2009-07-27 21:33) 

雅

ビールにハモンセラーノ、美味しいでしょうね~
by (2009-07-27 23:24) 

がま親分

昨年、ブラッセルのグランプラスで飲んだベルギービールを思い出しました!
と言いながら、あまり飲めない私にはホンマに猫に小判でしたが・・・。(汗)
by がま親分 (2009-07-27 23:31) 

yk2

デリリウム・トレメンスは少し前まではなかなか手に入らなかったけど、最近普通に買える様になりましたね。この酩酊したピンクのゾウのグラス、めっちゃ欲しいです~(笑)。生産者が潰れてここが買い取ったハズのパラノイアって銘柄を1度飲んでみたいのですが、aranjuesさんはお飲みになったこと、ございますでしょうか?。
by yk2 (2009-07-27 23:41) 

TaekoLovesParis

ベルギービールガイドブックの記事ですね。これから夏の必携版(笑)
ビールの名前のグラスで出てくるのは、いいですね。飲んでるうちに名前が覚えられるかも。でも、カンティヨンはオリジナルグラスがなかったから、シメイ、逆向きに、なんですね。アネモネのような赤い花に小便小僧のラベル、覚えておきます。
そう、ハモンセラーノは、昨年初めて食べたけど、おいしいですね。

東京駅のそばに「アントワープ・セントラル」っていうビアカフェがあって、
この間は、ヒューガルテンのホワイトと何かの樽生を飲みました。レッドビールもそこなら置いてるかな、と思うので、また行ってみます。
by TaekoLovesParis (2009-07-28 00:21) 

こうちゃん

ベルギービール、美味しいですよね。
by こうちゃん (2009-07-28 14:05) 

U3

昨日女房殿冷えたビールを一人飲んでいました。
by U3 (2009-07-28 17:16) 

フェイリン

ビール、いつになれば飲めるかしらw
羨ましいです!
by フェイリン (2009-07-28 17:40) 

カイト(^^)

グラスが逆さだとタバコの煙が溜まりそうですね。
と、小学生のころから思っていました
by カイト(^^) (2009-07-28 23:03) 

りんりん

カンティヨンのラベルが可愛すぎるわ。

ベルギー人ってお茶目なんですね。

by りんりん (2009-07-29 00:35) 

sak

ハモンセラーノの生ハム、美味しそう♪
ビールってすごく奥が深いのですね
by sak (2009-07-30 02:21) 

バニラ

ベルギービールが大好きなんだけど、たぶんまだまだそのほんの入り口にいるわたしなんだろうなあと読みながら思いました。
それにしてもいつも疑問に思うのはどうしてベルギービールはそれぞれ全く形の違うグラスなんでしょう。 同じでもいいのにと思うんだけど。
by バニラ (2009-08-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。